19世紀ピアニスト列伝

F.ショパン 第3回:最後の公開演奏会の想い出

2012/12/14
最後の公開演奏会の想い出

今日ご紹介するのはマルモンテル『著名なピアニストたち』の第一章、「F. ショパン」から体調の悪化とパリ最後の公開コンサートの印象を綴った部分です。演奏会の年代は記載されていませんが、1848年2月16日にパリで行われた演奏会が最晩年のコンサートとして知られています。

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いかに強靭な体質といえども、死がごく急速にこれを破壊してしまうことはしばしばある。死は12年のうちにショパンのか弱い身体組織の繊維を少しずつ蝕んでいった。1837年から、この傑出した芸術家は肺病を患うようになった。友人や贔屓にしている生徒たちの熱心な看病で病の進行は一時遠ざけられた。その後、新たな体調の危機に見舞われたとき、彼はいっそう穏やかな気候を求めてフランスを離れなければならなかった。天賦の才能と気高き心を備える女性ジョルジュ・サンド婦人はショパンにとって忠実な友であったが、彼女はショパンと共にマヨルカ島に向けて出発した。医者たちがこの土地の温暖な気候を勧めたのだ。病の改善は目に見えて現れたが、それはもはや不可避的な破滅の中に刻まれた一つのステップに過ぎなかった。1840年から、病の兆候が再発し症状はさらに重くなった。肺結核は大家の強靭な意志と活力とを日に日に害しながら進行していった。
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この長い晩年、1845年から48年にかけてショパンの苦しみはいっそう激しくなり咳はほとんど止むことがなくなった。それでも、私はサル・プレイエルで行われた最後の演奏会を包んだ筆舌に尽くしがたい熱狂を覚えている。フランコム1、アラール2、彼の友人と熱烈な信奉者たちはこれらの記念すべきソワレへの協力を惜しまなかった。ショパンはひどく興奮していた。会場には親友たち、選り抜きの側近の顔が見られたからだ。彼の取り巻きは、ショパンの周囲で魔法のサークルを形作っていた。それはいわば魅力と優雅さと美とが偉大な芸術家の復活を祝福しようと集まった妖精の世界だった。そんな彼の感性、優しさ、情熱はまさに完全無欠であった。
  1. オーギュスト=ジョゼフ・フランコム(1808~1884)はフランスのチェリスト、パリ音楽院教授。ショパンの親友でピアニスト兼作曲家のフェルディナント・ヒラーの紹介でショパンと親交を結ぶようになる。ショパンはフランコムと《マイアベーアの『悪魔のロベール』の主題に基づく演奏会用大二重奏曲》(1833)を共作し他のみならず《チェロ・ソナタ》作品65をフランコムに献呈、1847年にショパンとの共に初演。フランコムの方もショパン作品のチェロ編曲を手がけている。メンデルスゾーン、シャルル・アレ、モシェレスリストアルカンら数々の著名なピアニスト兼作曲家たちから絶大な信頼を得、献呈された曲も多い。
  2. ジャン=デルファン・アラール(1815~1888)はフランスのヴァイオリニスト、パリ音楽院教授。1835年に弦楽四重奏団を設立、室内楽曲の普及に大きく貢献。上記のフランコム、ピアニストのアルカン、フランシス・プランテとピアノ・トリオを組み度々公開演奏会に登場した。

上田 泰史(うえだ やすし)

金沢市出身。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業、同大学修士課程を経て、2016年に博士論文「パリ国立音楽院ピアノ科における教育――制度、レパートリー、美学(1841~1889)」(東京藝術大学)で博士号(音楽学)を最高成績(秀)で取得。在学中に安宅賞、アカンサス賞受賞、平山郁夫文化芸術賞を受賞。2010年から2012まで日本学術振興会特別研究員(DC2)を務める。2010年に渡仏、2013年パリ第4大学音楽学修士号(Master2)取得、2016年、博士論文Pierre Joseph Guillaume Zimmerman (1785-1853) : l’homme, le pédagogue, le musicienでパリ=ソルボンヌ大学の博士課程(音楽学・音楽学)を最短の2年かつ審査員満場一致の最高成績(mention très honorable avec félicitations du jury)で修了。19世紀のフランス・ピアノ音楽ならびにピアノ教育史に関する研究が高く評価され、国内外で論文が出版されている。2015年、日本学術振興会より育志賞を受ける。これまでにカワイ出版より校訂楽譜『アルカン・ピアノ曲集』(2巻, 2013年)、『ル・クーペ ピアノ曲集』(2016年)などを出版。日仏両国で19世紀の作曲家を紹介する演奏会企画を行う他、ピティナ・ウェブサイト上で連載、『ピアノ曲事典』の副編集長として執筆・編集に携わっている。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会研究会員、日本音楽学会、地中海学会会員。

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