甦る系譜

音楽家、金澤 攝(かなざわ をさむ)氏によるピアノ演奏と、同氏執筆による楽曲解説文を通して、一般的な音楽史に登場することのなくなった秘曲の世界を探求しようという試みです。単にもの珍しさを追い求めるのではなく、忘れられた作品に触れ、考察を加えることを通して、今までに無い視点から音楽史を眺めたいという意図をこめ、タイトルを「甦(よみがえ)る系譜」としました。
【お知らせ】
金澤攝氏の全音源は2012年7月18日にすべて公開停止しました。
現在はウェブページのみをアーカイブしております。どうぞご了承ください。
【参照】http://www.piano.or.jp/enc/news/2012/07/18_14529.html
1
1
金澤 攝(かなざわをさむ)

作曲家、ピアニスト、研究家。1959年、石川県金沢生まれ。70年から74年までピアノを宮沢明子氏に師事。
15歳で渡仏、パリに学ぶ。作曲を独学で学び、ピアノのレッスンに並行して広範囲にわたる作曲家の研究に取り組む。78年、知られざる名作を日本に紹介すべく帰国、研鑽を重ね、現在200人の音楽家を対象として研究、演奏を行っている。 第7回ラ・ロシュル国際コンクール第2位(1位なし)、第1回現代音楽コンクール審査委員長(故・園田高弘氏)奨励賞、第3回村松賞大賞、金沢市文化活動賞、石川テレビ賞ほかを受賞。エピックソニーよりアルカン選集全8巻、自作アルバムを発表。