ルイのピアノ生活

第84回 音楽を旅する/J.S.バッハ:Toccata e-moll BWV914

2009/05/31
♪ 演奏
J.S.バッハ:Toccata e-moll BWV914  動画 動画:(9,47s)
 

時々ピティナのステップや色々なコンサートの為に旅をする事があります。
行ったことも見たこともない場所へ旅するのはちょっとドキドキ・・と同時に楽しみでもあります。新幹線や飛行機の窓から見る景色や空港の様子が想像できるようになりましたが(もう日本も13年目です!)少し中心から離れた駅から一日4本しかない列車やバスに乗って、家を出てから10時間後ぐらいに目的地に着いた時は、ホッとひと安心、と同時によくやった!とどこか誇らしい気持ちになります!(笑)

移動の間は列車に揺られて車窓を流れる風景を見ながら、今日の行き先はどんなところで、どんな人たちと出会って、何が美味しくて、何が起こるかな、その前にちゃんと着くかな(血液型A型の心配派!)・・・と不安と緊張とワクワクが入り混じった気持ちで考えます。Ipodで聴くいつもの音楽も少し違って聴こえます。

日本では駅員や車掌さんがとても親切ですし、電車もいつも定刻通りであまり汗をかかずに済んでいます(今の所)が、それでも乗り換えは緊張するし、時間に間に合うか焦る事はあります。

旅はその「少し不安」な要素が面白い所かもしれません。
昨年たいへんな目に合ったことがあります。フランスのいなかの駅からパリの空港まで移動しなければなりませんでしたが、駅に着くと乗客がそわそわと落ち着かない様子です。するとアナウンスが流れて、なんとその日はフランス国鉄のストライキ。乗るはずのパリ空港行きの電車もストでキャンセルされていました。真っ青になって切符売り場に駆け込んで説明を聞いても、果たして信用できるのかどうか・・。結局、乗車率120%くらいの臨時便?を乗り継いで、どうにか空港にたどり着きました。こんな大変な時は写真なんて絶対撮る余裕はありませんが、もし撮ったらきっと面白いアルバムになりますね。写真がなくてもこんな体験はなかなか忘れられず今となってはよい思い出・・・と同時にしっかりと反省材料にもなっています。

「旅」というと海外?とか何泊?とか大げさに聞こえるかもしれませんが、旅=名所巡りではなく、旅=自分の足と五感で味わう小旅行と考えるといいと思います。家の近くでもいいから「旅」をしてみると意外な発見があります。いつもあたりまえ・退屈に感じている物事を違う角度からみると意外に面白い一面が現れて来るのです。いつも見ている木や建物でさえ見方によって違う顔を見せる。例えば木に触れて、匂いをかいでみると(ちょっと変な人みたいですが)感触や匂いがいつもと違った木の一面を見せてくれると思います。どこかその木とお友達になったような、いつもより一歩近づいたような感覚でしょうか。建物も、角度や時間を変えて見ると、不思議なほど違う形や色に見える場合があります。

音楽もそうです。同じ時間に、同じ道順で同じことを無視して通るのではなく、ちょっと気になる和音やフレーズを、いつもと違ったアプローチで、違う音色で、テンポで、弾いて見る。または弾き方を変えなくても意識的に耳を使って自分の音を改めて「聴く」。普段使っていない感覚に訴えると、音とは関係あるはずの無い匂いや、色や絵、ストーリーが現れ始めます。いつも弾いている曲が急に生き生きと命が吹き込まれたように動き始めます。そんな風にアプローチして行くと、今までと違う音が聴こえて来て、ドキドキ・ワクワクすることもあれば、少し戸惑う事もあるかも知れません。でも途中に遭遇した予期せぬ出来事は経験となって確実に自分の中に蓄積して行きますし、色々と乗り越えながら音楽の旅を終えた時には、きっと自分が誇らしく思えるに違いありません。

音楽を「旅」して見てください。どんな小さな易しい曲にも物語があって、どんな難曲だってきっと親しい顔があると気づかせてくれるはずです。

それでは、また!

ルイ・レーリンク

- レッスンビデオ -
僕が弾く時に考えている事を少しでもビデオで皆にお伝えできればという思いから、 今回の曲は演奏の録画・録音と別に「レッスンビデオ」を作りました。 見ていただけると嬉しく思います。
レッスンビデオバナー

ルイ・レーリンク

オランダ出身。7歳からピアノを始め、15歳で音楽院入学。アムステルダム・スヴェーリンク音学院に於いてW・ブロンズ氏他に師事する。1996年音楽活動の為、日本に移住。「肩の凝らないクラシック」をモットーに各地で通常のコンサートから学校や施設のコンサート、香港等海外でも公演。九州交響楽団との共演、CD「ファイナルファンタジー・ピアノコレクションズ9」の演奏と楽譜監修を行うほか、CD「夢」をリリース。個人/公開レッスンや音楽講座を行い、ピアノ・音楽指導にも意欲的である。洗足学園音楽大学非常勤講師、洗足学園高等学校音楽科講師として、「演奏法」の授業 、演奏家を目指す生徒のための「特別演奏法」の授業、ピアノレッスンを受け持つ。

NHK/BSテレビ「ハローニッポン」、「出会い地球人」
TBSテレビ「ネイバリー」、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」他出演。

ピアノ演奏法のページ : http://www.senzoku.pianonet.jp も作成中
演奏者のホームページ http://www.pianonet.jp

【GoogleAdsense】
ホーム > ルイのピアノ生活 > 連載> 第84回 音楽を旅す...