ルイのピアノ生活

第85回 空気感/プロコフィエフ:ソナタ第4番 第2楽章

2009/06/26
♪ 演奏
プロコフィエフ:ソナタ第4番 第2楽章  動画 動画:(10,55s)
 

5月末にまた出雲大社に行ってきました。
大好きなところです。なぜ、何が好きかというと・・上手く言えませんがそこに流れている空気。言葉では表現できないような「気」の感じ=空気感がある場所なのです。

実は私は今39歳で「前厄」にあたります。周囲から「絶対お祓いに行った方が良いよ」と言われ、「ならば自分の好きな出雲大社に行こう!」と決めました。出雲大社と言えば縁結びの神様で有名ですが、きっと神様との縁も結ばれるかも・・・ばっちりではないでしょうか。

お天気の良い日でしたが、平日のためか他に祈願の人は他に誰もいませんでした。30分ぐらい待ってとても立派で大きな広間(神殿?)に通され、舞台の前に座るように促されました。このすごい場所に妻と私だけ・・・ちょっとドキドキし始めたところに楽器奏者2人が現れ、尺八と太鼓の「演奏」が始まりました。不思議にその音で空気が浄化されて行くように感じます。神聖な舞台に宮司さんと巫女さんがゆっくり昇っていきました。30分間のていねいなご祈祷と巫女さんの神秘的な舞の後、宮司さんが妻と私に「ここに来られたという事は神様とのご縁がつながった事です」と優しく言ってくれました。とてもさっぱりした気分になりました!たまたま人が居なくて、妻と私だけのためのお祓いの式となってしまいどこか申し訳ない気持ちでしたが、こんなに貴重な体験が出来て、なんとも言えない感激と共に家に帰りました。

私はいつも出雲大社の空気が好きです。考えてみると私にとっては演奏する時にも空気感がとても大切です。ピアノが良い、自分の調子が良い、会場の響きが良い・・でもそれとは別にいつもその場所の空気感があります。空間を満たしている空気を特別に振動させる「気」や「力」が流れていることが絶対にあると思います。

例えば、ビートルズが多くのヒット曲を録音したロンドンにあるアビーロードスタジオ。今でも数多くのアーティスト達がわざわざその場所を選んでレコーディングを行っています。有名だから?それともスタジオの機材や音響がよいから?それもあるかも知れませんが、本当はスタジオにきっと特別な「気」が流れているからではないでしょうか。同じようにアメリカのデトロイトにあるモータウンで有名な"Studio A"では数多くの黒人アーティストがヒット曲を録音していますがこれも同じ理由だと思います。

それぞれのコンサートホールにはそれぞれの空気感があります。演奏家はその場所の空気感を意識して、そして「僕のピアノの音でこちらの空気を少しお邪魔して良いですか?」というような気持ちで弾く事が大切だと思います。音は空気の振動。楽器を奏でるということは、その場所の空気を「借りて」、「お邪魔して」いることと一緒です。偉そうに場所を独占して自分の音でホールをいっぱいにする人もいますが、空気の精がいるとすれば、これは決して嬉しくないと思います。場所の精を怒らせては美しい音楽にはなりません。真の良い演奏は自分の力だけで作るものではない様に思います。上手く弾きたくてもコントロール出来ない事がありますが、そんな時は無理やりコントロールしなくても良いかのも知れません。その場所に「任せなければならない」事もあると思います。優しい心で弾けばきっと空気の精が「大丈夫よ、音を出していいよ!」と言ってくれます。

ピアノを弾く多くの人が音の始まる「頭」の部分しか聴いていませんが、音がどう延びて行くか・・・空気中で音が空気の精達とどんなふうに戯れているかを聴くのはとても面白いです。

英語では「PLAY THE PIANO」=弾くではなく「ピアノと遊ぶ・戯れる」と言います。鍵盤だけ見て弾けば音はそこで終わってしまうように感じますが、音を弾いて音の行き先を「見つめる」と、空中で音が遊んでいるように「見え」てくる事があります。まるで精達が僕の音を持って遊んでいるようです・・・。

それでは、また!

ルイ・レーリンク

- レッスンビデオ -
僕が弾く時に考えている事を少しでもビデオで皆にお伝えできればという思いから、 今回の曲は演奏の録画・録音と別に「レッスンビデオ」を作りました。 見ていただけると嬉しく思います。
レッスンビデオバナー

ルイ・レーリンク

オランダ出身。7歳からピアノを始め、15歳で音楽院入学。アムステルダム・スヴェーリンク音学院に於いてW・ブロンズ氏他に師事する。1996年音楽活動の為、日本に移住。「肩の凝らないクラシック」をモットーに各地で通常のコンサートから学校や施設のコンサート、香港等海外でも公演。九州交響楽団との共演、CD「ファイナルファンタジー・ピアノコレクションズ9」の演奏と楽譜監修を行うほか、CD「夢」をリリース。個人/公開レッスンや音楽講座を行い、ピアノ・音楽指導にも意欲的である。洗足学園音楽大学非常勤講師、洗足学園高等学校音楽科講師として、「演奏法」の授業 、演奏家を目指す生徒のための「特別演奏法」の授業、ピアノレッスンを受け持つ。

NHK/BSテレビ「ハローニッポン」、「出会い地球人」
TBSテレビ「ネイバリー」、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」他出演。

ピアノ演奏法のページ : http://www.senzoku.pianonet.jp も作成中
演奏者のホームページ http://www.pianonet.jp

【GoogleAdsense】
ホーム > ルイのピアノ生活 > 連載> 第85回 空気感/プ...