みー子さんのピアノアレコレ

第10回 タイクツな指の練習曲!どうしたら楽しくできる?

2010/11/18
はぁ・・・ふぅ・・・あれ、ふさ子、どうしたの?ため息なんか付いちゃって。あ、みー子ちゃん、あのね。昨日ふさ子、レッスンで先生におこられちゃったの。え?なんで?ふさ子はいつもあんなに練習してるのに。それがね、ついついふさ子、曲ばっか弾いちゃって、テクニックのハノンとか、さぼってたのバレちゃって・・・「ハノン」?あー。あのなんか、音符がありんこみたいにビッシリ並んだ指の体操の本?そうそう!あれ!みー子、とっくにサボってるよ!だってさぁ、おんなじ形ばっかり繰り返して、のぼったりおりたりで、つまんないよねー。やっぱりそう思う?みー子弾きながら寝ちゃったこともあるくらいだよ!やんなくていいんじゃない?そ、そうかなぁ・・・(寝られるなんて、ある意味スゴイ)え、弾きながら寝る?おまえ、いつからそんな余裕あるんだよ。で、なんの曲のハナシ?あ、まさお。あんたには関係ないよ。どうせいつもみたいに、「あれダイジなんだぜ、ばっかだなぁ」とか言うんでしょ?!・・・えと、ハノンの話なんだけどね。ハ、ハノンかぁ・・・あ、あれ?実は、オレもちょっとニガテなんだよね。え、うそ!マジで!?まさおにもニガテとかあんの?!ううん、なんか、その、やる意味がよくわかんないっていうか・・・。それよか早く曲弾きたいっていうか・・・。へーっ!まさおにもわかんないことあるのかー!よーし。ここはみー子がひと肌ぬいじゃおうかな。「ハノン」がなんで大事なのか、聞いて来てあげるっ!あ、みー子ちゃん!・・・ばいばーい・・
聞いてくるって、あいつ、だれに聞いてるんだ?*****キーマン先生!今日もご相談がありまっす!おや、なんだかハリキってるねぇ。どうしたんだい?あのね、ピアノの曲を弾くまえって、準備体操みたいなのやるでしょ?「テクニック」とか「ハノン」とか。うん、そうだね。ハノンはとっても有名。でもちなみに、「テクニック」は技術っていう意味だし、ハノンは体操じゃなくって練習曲を作曲した人の名前だよ。で、その練習がどうしたの?いや、もう、「どうしたの?」じゃないです!ハノンの練習曲って、どうしてあんなにタイクツなの?!え、そんなにタイクツかな?!うん!みー子、弾いてても、おんなじような音の形ばっかりならんでて、眠くなっちゃう。それに、お友達もみんなキライっていってるし!そうかぁ。でもちょっとまって。みー子さんもお友達も、最初から「これはタイクツ!」って思いすぎてしまっているかもよ?え・・・そぉーお?みー子さんはいいことに気がついてるよ。「おんなじような音の形」って言ったよね。そうそう。ハノンはどんどん繰り返すんだよね。じゃあ、あの同じ形の音を、みー子さんは本当に「同じ」に弾けてるかな?ん?本当に同じ?よーく耳をすませてごらん。1つのお部屋、つまり1小節の中にならぶ8つの音。5本の指で弾いたとき、みんな同じようにいいお顔で並んでいるかな?お、音のお顔?!8つの音は8つのお顔だと思ってみて。みんな、キラキラいい笑顔を浮かべてるんだ、って思ってごらん。うわっ、そんなふうに思ってみたことなかった・・・8つの笑顔を作るって、なんかカワイイね!でも、けっこう大変かも。そうだよね。5本の指を見たらわかるよ。長さも太さもぜんぶバラバラだよね。うん、親指は太くて短いし、小指は細すごく細い。薬指はなんだかたよりないかも。ぜんぶちがうけど、ひいた時の音は全部キラキラ笑顔にしてあげようよ。ハノンの練習の時にはね。なるほどー。ちょっと強気なお顔や困ったお顔をした音じゃなくて・・・。みんながキラキラ笑顔の音をイメージして!だれかが病気でもいけないし、だれか一人だけイバっていてもダメ。そっか。みんな仲良く、きれいにしてあげなきゃ!さて、そのためには、どうしたらいいと思う?うーんと、一本一本の指、ぜーんぶを気をつけて、みんながそろうように調節しないといけないね!うわーっ、どうしよう!じつはけっこう大変でしょ?だからね、みー子さんがさっき言ったように、タイクツどころじゃないでしょう?あれれ、そうだね。まずは音をじーっくり聴いてみよう。うまく弾けなかった音にも、「なめくじ」とか、ヘンなあだ名を付けちゃうと、ちょっと楽しいよ。うわ〜なめくじ?!きもちわる〜い!ちゃんとキラキラにしたいなって気になってくるよ。みんなをキラキラにしようと思ったら、いつもどの指が「病気」や「なめくじ」になりやすいか、弱点が見えてくる。ハノンさんの本をやると、それがわかってくるんだよ。そっか、みんなを同じにって思うと、だれの調子が悪いか、わかりやすいもんね。ハノンさんの本には、長い音階の練習もあるね。カニさんがおぎょうぎ良く横歩きしてる姿とか、想像してみて!カニがフニャっとよっぱらったりしちゃいけないね。かっこよく歩いてもらおう!わ、動物シリーズ、楽しいな。乗り物が好きなら、なめらかに走る新幹線をイメージしてみてもいいね。どんなイメージがぴったりくるか、いくつも考えてみると楽しいよ。そうだね!どうせなら、お友達とイメージを出し合ってもいいかも!みんなもハノンの練習、ヤル気出しちゃうかもね!
目次ページへ

取材・絵と文:飯田有抄

プロフィール:音楽ライター、翻訳家。1974年生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒、同大学院音楽研究科修士課程修了。マッコーリー大学院翻訳通訳修了。ピティナ「みんなのブルグミュラー」連載中。

【GoogleAdsense】
ホーム > みー子さんのピアノアレコレ > > 第10回 タイクツな...