みー子さんのピアノアレコレ

第11回 音色とか、音のやわらかさって、どういうこと?

2011/04/27
フッフ~ン♪
あれ、まさお、鼻歌なんか歌っちゃって、なんかいいことあったの?
いやね、おれ、週末の発表会でモーツァルトのソナタ弾いたんだけどさ、先生にほめられちゃったよ。
へぇ。よかったね。で、なんてほめられたの?
いやね、「まさおくんは、音がやわらかくって、音色(おんしょく)もとってもきれいね」ってさ。オレにとってはサイコーのほめ言葉だぜ、これ。
へ?そう?指がすっごく速く動くね、とか、難しい曲弾けてすごいね、とか言われたほうが、すごくない?
ほ~ぅ。さてはおまえ、音がやわらかくて音色がきれい、とかほめられたことないんだろ?
え・・・?
ははは。だいたい、音色のこと、考えたこともないんじゃないのか?それじゃあ、音楽ってものにならないな。しょせんおまえとは話にならないね。
まさおくん!そんな言い方しなくたっていいじゃない!まさおくんは、いつもみー子ちゃんにイジワルなんだから!
な、なんで、ふさ子が怒るんだよ・・・わ、わかったよ・・・。みー子にもわかる時がくるかもな。じゃ、オレ練習あっから。
みー子ちゃん、気にしちゃだめだよ。ふさ子も一度、ピアノの先生に、「あなたの音には色が何もないわね!」って叱られたことがあるの。でもよくわからなくって。
う~ん。そうだよね。音は目に見えないし、触ることもできなにのに、なんで色だとか、やわらかさだとかって言うんだろう。
不思議ねぇ~・・・ふぅ・・・
・・・
ただいま、キーマン先生。やっぱりわかんないや。ふぅ・・・
あれ?みー子さん、ため息なんてついちゃって、どうしたの?
あのね、今日学校でピアノを習ってるお友だちが、音がかたいとか、やわらかいとか、音色だとか、ヘンなこと言ってたの。でも、音ってさわったり見たりできるの?
あれ?みー子さん、音を見たことないの?よく見れば、ピアノから出てくる音は見ることができるんだよ。
うっそー。またまたぁ。
見えない、さわれない、って思いこまずに、まずはイメージしてごらん。
イメージ・・・ねぇ。
じゃあ、最初はわらかい音。これはお花が咲くように、ふわっと部屋中に広がる音。
ふわっとお花のイメージね。
次にかたい音。これは、まっすぐにピアノから出て行く音。聞いている人の耳にスッとそのまま向かっていくよ。
そっか、じゃあ音がやわらかいとか、かたいって、ピアノから出ている音が、聞いている人にどんな風に耳に音が届いてるか、ってことなのね。
自分で弾きながらだと、ちょっと想像しにくいかもしれないけれど、耳だけ別の人になったような気持ちで、よく聴いてごらん。
耳だけ別人!?うーん、うまくできるかなぁ。
じゃあ、今度は音に色をつけて考えてみよう!やわらかい音は、みー子さんの好きな、ピンクや水色みたいなパステル色だよ。
お花はふんわり、パステル色をイメージ・・・・
かたい音は、赤や青など、濃くてはっきりした音をイメージしてみて。
うん。しっかりくっきりした音の感じ!
少しは音が見えてきたかな?ピアノを弾くときに、絵を描くみたいに、次の音はどんな色で出してみようかな?って考えて。
みー子、絵日記書くのとか、ぬり絵とか大好きだよ!ピアノもいっしょなんだね。
大切なのは、自分の好きな色で描いていくこと。正しい色っていうのはないんだ。ピアノでたくさん絵を描くことは、すごく楽しいよ!
やっと音の色とか、やわらかいとか、わかってきたかも!でも、どうやったら上手に色をつけられるの?
一番大事なのは、タッチだよ。鍵盤の少し上から、指先のかたいところで少しはやくタッチすると、かたい音になるよ。
やってみよう!あっ、ほんとだ!くっきりした音が出た!
今度は、指先のすこし下、やわらかいところで弾くと、音がやわらかくなるよ。
みー子の指のプニプニしたところね。あ、肉キューで弾いたら音がやわらかくなった!指のいろんなところでタッチしていいんだね。
タッチの仕方で、ずいぶん音が変わるよね。
知らなかったー!いろんなタッチで、いろんな色、つけてみたくなったよ!
有名なピアニストのクラウディオ・アラウさんは、ppは子猫の肉球、ffはトラの肉球のようなタッチで弾いているよ。指のやわらかいところや、かたいところを使い分けると、いろんな音色が出せるんだ。
そっかぁ。いろんな人の音色をきいてみることもダイジだね。
頭の中に、たくさんの音のイメージを作ってみるといいよ!カラフルで美しい音が出せるように、やってみてね!
ハーイ!じゃあ今日は大好きなぬり絵から!ピアノはそのあとにしようっと!
えええっ!ちゃんとタッチの練習もしてね!
目次ページへ

取材・絵と文:飯田有抄

プロフィール:音楽ライター、翻訳家。1974年生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒、同大学院音楽研究科修士課程修了。マッコーリー大学院翻訳通訳修了。ピティナ「みんなのブルグミュラー」連載中。

【GoogleAdsense】
ホーム > みー子さんのピアノアレコレ > > 第11回 音色とか、...