ピティナ活用ガイド

文字サイズ: |
2014/10/24
ピティナ活用ガイド

ピティナは、ピアノを教えている方、学んでいる方をさまざまな形で応援しています!
どなたでも入会できるピティナの会員種別は、指導会員、支持会員、演奏会員など7種別。
ピティナ会員になって、ワンステップ上のピアノライフを送りませんか?
ピティナの活用法を、対象別に徹底解説します!

ピティナの全会員種別・会員特典はこちら


ピアノ指導者の方へ
(1)教室の生徒募集をしたい!

ピティナでは、ピアノを習いたい生徒さんを無料でご紹介する「ピティナ・ピアノ教室紹介」サービスを提供しています。サービス開始18年目を迎え、年間の仲介件数は全国で7,000件にものぼります。初期段階では専門のスタッフが仲介しますので、生徒さんとのやり取りも安心です。
ご自身の教室ページの掲載内容はいつでも簡単に更新可能。先生からのメッセージやレッスン室の写真、料金、アクセスなど、ご自身のホームページのような感覚で登録・ご利用いただけます。

(2)指導力を磨きたい!

ピティナでは、指導力を磨き続けることができる様々なセミナー検定を実施しています。
初参加時にお渡しする「指導者パスポート」に、ご自身の学びを記録していただけます。

指導法、演奏法、教材研究などの様々なテーマで、全国年間400会場でセミナーや公開レッスンを開催しています。ピティナ会員の方は、お得な会員割引料金で受講していただけます。(一部講座を除く)

セミナー開催日程一覧はこちら

指導実技、演奏実技、筆記試験、レポートの4科目から成る検定です。ピアノ指導力の向上を目指す18歳以上の方であればどなたでも受検でき、全国各地で受検することができます。ベテラン指導者の自宅レッスンを間近で見学できる人気企画「レッスン見学」は、ピティナ会員の方のみご参加いただけます。また、PC、スマートフォン、タブレットでいつでもどこでもセミナーを視聴できる「eラーニング」もご用意しています。

(3)ピティナ・ピアノステップ(演奏検定)&ピティナ・ピアノコンペティション(コンクール)の指導、参加

年間40,000人以上が参加するピティナ・ピアノステップ(演奏検定)やピティナ・ピアノコンペティション(ピアノコンクール)に生徒さんを参加させることで、審査員から生徒さんの演奏に対する直筆アドバイスが得られ、ご自身の指導力を客観的に見つめ直すことができます。また、近年では自分自身がステップやコンペティションに参加して演奏力の維持・向上に活用される指導者も増えています。生徒さん、ご自身ともに、お得な割引料金でご参加いただけます

生徒さんのステップ申込状況お知らせメール配信開始!
この秋から、毎週水曜日に生徒さんのステップ申込み状況を指導者の先生にメールでお知らせしています(メールアドレスをお持ちのピティナ会員が対象)。先生ご自身のマイページにログインすることで、曲目など生徒さんの申込み内容を確認することができますので、ぜひご活用ください。
(4)会報誌「Our Music」と音楽之友社
「ムジカノーヴァ」誌定期購読

ピティナ会員の方には、情報満載の会報誌「Our Music」年に7冊無料でお届けしています(コンペティション参加要項・結果特集号、ステップ参加要項を含む)。

また、会員の方は「ムジカノーヴァ」誌(音楽之友社刊)を、定価の10%オフで定期購読していただけます。

定価10,860円(12か月分) ⇒ ピティナ会員価格 9,774円  ※送料無料
(5)地域の指導者とのネットワーク

ピティナには、支部・ステーションという事務局が全国に約500か所組織されています。地域のピアノ指導者が集い、勉強会や交流会、ステップやコンクール、セミナーの開催など、それぞれ独自の活動を行っています。会員の方はご希望に応じて地域の支部に所属し活動に参加することができます
全国の支部・ステーション情報やブログは、ピティナ・ウェブサイト「ピティナ・コミュニティ」コーナーでご覧いただけます。活動内容は各支部・ステーションにお気軽にお問合せください。

指導会員の声
大間史絵先生(指導会員/入会3年目/横浜市)

結婚・出産で中断していたピアノ指導を引っ越し先の土地で再開することになり、何かの糸口になればと講座に足を運んだのがピティナ入会のきっかけでした。生徒がまだ一人という状況で参加した昨年のピティナ新入会員交流会で「近くのステーションの活動に参加してみては」とのアドバイスをいただき、早速最寄のステーションに問い合わせて活動に参加させていただいたところ、コンペの全国大会に生徒さんを出していらっしゃる先生も多く、お話を伺うだけでも勉強になりました。また、入会したことで講座の開催情報も手に入れやすくなり、講座がきっかけで月1回の勉強会にも参加させていただくようになりました。尊敬できる先生方に出会えて、とても心強く思っています。
教室の生徒募集に関しても、近所にチラシをポスティングしても全く効果がありませんでしたが、ピティナの教室紹介で生徒さんをご紹介いただけているのでとてもありがたいです。スタッフの方もいつもとても丁寧にご対応くださいます。


ピアノ学習者・保護者・愛好者の方へ
(1)ピティナ・ピアノステップで、楽しくピアノが続く!

ピティナ・ピアノステップは、いつでも、どこでも、誰でも参加できる、アドバイスつきの公開ステージです(文部科学省後援)。全国500会場で開催され、2歳から88歳まで、年間42,000人以上が参加しています。経験豊富なプロピアニスト・ピアノ指導者である3名の「ステップ・アドバイザー」が、ご参加の方一人ひとりの演奏に直筆でアドバイスを贈ります。
参加すると合格証書や参加証書がもらえるほか、5回・10回...と継続して参加すると、ステージで「継続表彰」を受けることができます。報告すると全国朝礼等で表彰してもらえる学校もあります。また、受験の際に提出していただける「継続表彰証明書」発行サービスも行っています。ご本人または親御さんなど二親等以内の親族が会員の場合、お得な割引料金でご参加いただけます

(2)ピティナ・ピアノコンペティションで実力を磨こう!

世界最大規模のピアノコンクール「ピティナ・ピアノコンペティション」。未就学児部門から年齢制限なしの「特級」、社会人部門である「グランミューズ部門」まで、子どもから大人まで、毎年4万人がしのぎを削っています。時代ごとに選定されている課題曲に深く真剣に取り組み、他の出場者と競い合うことで、実力を磨くことができます。「グランミューズ部門」は、自由曲1曲からご参加可能。多くの方が勉強やお仕事との両立しながら参加されています。
コンペティションも、ステップ同様、会員ご自身および二親等以内の親族の参加料に対し、1回あたり2,000円の会員割引が適用されます。

(3)「ピアノ曲事典プラス」で、ピアノ曲の世界がもっと広がる!

無料で楽曲解説の閲覧や音源の視聴ができると好評のピティナ・ピアノ曲事典。会員限定の「ピティナ・ピアノ曲事典プラス」というサービスがあるのをご存知でしょうか。
年間2,400円の登録料で、70,000枚以上のCDがインターネット上で聴き放題の「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」を利用することができます。世界674レーベルが参加、38,000人以上の作曲家の作品が試聴できるこのライブラリーで、あなたのピアノ曲の世界はもっと広がるはず!


音楽を専門に学んでいる方、演奏家の方へ
(1)演奏活動の広報支援

ピティナでは、コンサートに後援をお出しする形でコンサート広報のお手伝いをさせていただいています。コンサート開催の際、ピティナに後援申請(無料)をしていただくと、下記のような広報支援を受けることができます。

学生会員の声
久保山菜摘さん(学生会員/入会3年目/桐朋学園大学4年)

コンクールやステップの参加料が割引になること、会報誌で最新の動向や同世代の活動を知ることができること、コンサートへの後援という形で演奏活動の広報をサポートしてもらえることなど、ピティナの特典は様々に活用していますが、中でもコンペティションやステップで長い時間ステージで演奏できることが一番大きいですね。
大学の実技試験は年に2回、10分程度なので、長い時間ステージで演奏する機会は自分から積極的に作っていく必要があります。私は去年・今年と特級に挑戦していますが、特級で幅広いプログラムを長時間演奏することは他の本番にも生きると感じています。会員割引で参加させていただけるのは大変ありがたいことだなと思います。また、自分が出演するコンサートを後援してもらうことで信頼感が増し、チラシを受け取った方がピティナの後援が入っているからと興味を持って足を運んでくださる方もいらっしゃいますね。

(2)ピティナ・ピアノ伴奏者紹介、公開録音コンサート出演者公募

他楽器や声楽の方にプロフェッショナルなピアノ伴奏者(アンサンブル・ピアニスト)を紹介するサービスです。アンサンブル実績が豊富なピアニストの方は、ぜひご登録ください。 また、ピティナ・ピアノ曲事典掲載音源の充実を目的とした「公開録音コンサート」も、会員限定で出演者を公募しています(同時入会も可)。ご自身の音源がピアノ曲事典に掲載される絶好の機会です。


ピティナ会員の皆様は、マイページをご利用いただけます。具体的に以下のような機能があります。

  • ご自身の情報確認と、その変更(お名前や住所やメールアドレスなど)
  • ご自身が参加された各イベントごとの履歴(これからの開催も含む)
  • ご生徒様が参加された各イベントごとの履歴(これからの開催も含む)
  • ピティナ・eラーニングの視聴(別途有料購入)
  • ピアノ曲事典プラス(ナクソスミュージックライブラリー)へのオプション申込

例えば、ピアノ教室紹介に情報掲載している場合、レッスン室情報の更新は欠かせないものと思いますが、お電話やメールでの申請制ではなく、直接ご自身の手で変更できますので、煩わしさはありません!
また、ご生徒様の「申込忘れ」などもこちらでチェックすることによって防ぐことが可能となります。ぜひ一度、ご覧ください。


【GoogleAdsense】
ホーム > 協会概要 > ニュース > > ピティナ活用ガイド