【実施レポ】 2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲公開レッスン(丸子あかね先生)

文字サイズ: |
2017/05/24
2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲公開レッスン
丸子あかね
151.JPG

5月14日(日)つくば市ふれあいプラザにて、丸子あかね先生をお招きしコンペティション課題曲公開レッスンを開催しました。

20分レッスン×A1級2名、B級3名、C級1名の6名の方が丸子先生のレッスンを受講しました。
レッスン受講生にアドバイスを下さると同時にコンペ対策に必要な事柄と予選本選に向けての選曲のポイントを伝えてくださる、公開レッスンとセミナーが合体したスタイルでレッスンが進められました。
会場で聴講している受講生の先生へのアドバイスもあり、生徒さんとのレッスンで実践されている内容や様子も盛り込みながらレッスンが展開されました。
基本が出来ていれば他の曲にも応用ができる。2音のフレーズの重みのかけ方抜き方をきちんとやるだけでも演奏が立体的になる。指使い指番号次第でがらりと演奏が変わる等。古典派を演奏する時に気を付けること、楽譜の捉え方がとても参考になりました。
夏のコンペティションの課題発表から2か月、6月7月の予選本選まであと1か月2か月先に向けて練習はどう進めたらいいの?そんな疑問に応えてくれるレッスンでした。

------聴講の方からの感想------
◎受講生徒さんへの具体的でわかりやすい言葉がけがとても良かったです。
◎分かりやすくてよかったです。レッスンを受けた生徒や親御さんはどう思ったかわかりませんが、私は、コンぺ本番に向けてのけじめになって参考になりました。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 04ニュース> 【実施レポ】 201...