概要

概要

指導セミナー

⇒詳細はこちら

音楽総合力UPワークショップ

先生に教え込まれた曲は見事に弾けるけども、楽譜だけを渡してもどう弾いたら良いのかわからない子がいる。コンクールで優秀な成績をおさめても、音楽家として優れているかどうかは別。そんな話をよく聞きます。音楽総合力UPワークショップ2010は、「自立した」音楽家、演奏家になるために必要な知識や技術を考え直す機会を提供します。

室内楽研修会

室内楽を学びたい方、興味を持っている方、および室内楽普及に取り組みたい指導者の方、これから室内楽ステップを取り入れたいとお考えのステーション関係者の方へ。

徹底研究シリーズ

徹底研究シリーズとは、ピアノ指導の現場によく用いられる特定の作曲家・作品群を題材として、1999年以来不定期に開催される公開講座です。主に、ピティナ・ピアノコンペティション成績優秀者への公開レッスン形式で行われ、世界の第一線で活躍する教授陣が、指導と演奏に直結する内容を扱います。これまでに、バッハ、ショパンのほか、ブルーノ・リグット教授(パリ国立高等音楽院教授)によるドビュッシー、ヴラディーミル・トロップ教授(グネーシン音楽アカデミー教授)によるチャイコフスキーなどが開催されています。

ピティナ・ピアノフェスティバル

ピティナ・ピアノフェスティバルは、ピティナ創立当初からピアノ指導者のための勉強会・セミナーとして連綿と続いて来たシリーズです。当初は導入指導へのアドバイスから、専門的なピアノ学習まですべてのジャンルを網羅していましたが、近年はより専門性の高い内容に特化してきました。それと同時に、「ピアノ指導」という観点だけでなく、ピアノ演奏、あるいは音楽全般にも関連する内容を取り入れるようにつとめました。現在ではピアノ指導者だけでなく、現役の学生、またはピアノを弾いている一般社会人など、より広い対象の方に興味を持って頂けるテーマを毎回設定しています。
また、音楽界の多種多様な方々からの様々なご協力を得て通常の指導者向けセミナーでは出来ない大掛かりな内容に敢えて挑戦し続けています。

【GoogleAdsense】