会員・会友レポート

イタリアのラジオ局「ラジオクラシカ・イタリア」で音源録音(レポート:保屋野美和)

2014/06/16
イタリアのラジオ局
「ラジオクラシカ・イタリア」で音源録音

レポート:保屋野美和(演奏会員)




ラジオクラシカ・イタリアのラジオパーソナリティー、Luca Ciammarughi(ルカ・チアッマルッリ)さんと

この度、今年1月にイタリアのサローで行われた「ルイジ・チェッリテッリ国際音楽コンクール」大賞受賞の褒賞として、イタリアのラジオ局「ラジオクラシカ・イタリア」で録音させて頂く機会を頂きました。

録音した曲はハイドンのピアノ・ソナタ変ロ長調Hob.16-41、スクリャービンのエチュードop.42-1、ラヴェルのラ・ヴァルス。初めてのラジオ録音で緊張しておりましたが、スタッフの方がとてもフレンドリーで優しく、ラジオパーソナリティーの方とグールドのラ・ヴァルスの録音話で盛り上がったり、名だたる演奏家達の逸話を伺いながら、リラックスして録音を進めることが出来ました。

スタジオに置かれていたのは小型のカワイで、少し古い香りのする暖かみのある音を持ったピアノでした。このピアノには歴史があり、なんと先日はピアニストのアンスネスも録音したそう。

コンサートとは違った環境で、自分の求めている響き、音楽を作り出していく作業はまた一味違った面白さ、繊細さがあり、新たな視点を開眼いたしました。この経験を今後の糧にし、また一層がんばりたいと思います。

音源は7月中に放送予定。ラジオクラシカのウェブサイトおよびTuneIn(オンラインラジオ)でも視聴できます。


ピティナ編集部
【GoogleAdsense】
ホーム > 会員・会友レポート > > イタリアのラジオ局「...