みー子さんのピアノアレコレ

第07回 やる気がでないとき、どうしたらいいの?

2010/02/04
ねぇねぇみー子ちゃん、きいて!あたしね、春の発表会で、あこがれのバッハの、アルマンドに挑戦するの!
へぇ~やるじゃん。で、アルマンドって何?
な、何って・・・舞曲よ!踊りの種類の曲なの。
ふ~ん。あっそ。
(みー子ちゃん・・・。前だったら、自分の知らない曲をふさ子が知ってたら、ムキになってくやしがっていたのに・・・。)
さ、今日は帰ったら何のゲームやろっかな。
ね、みー子ちゃんは、次の発表会どんな曲やりたい?
ん?なんだろーね。ま、てきとうに、弾けるやつじゃん?ほんじゃ、またあしたねー、ばいばーい。
あ、ばいばい。
みー子ちゃん、前はもっとピアノの話でもりあがったのにな。最近やりたくないのかな・・・。

あ、ママ、おかえりぃ。今日もバーゲン?
あら、みー子ちゃん。なんですか、だらしない。ところであなた、今日はもうピアノのおけいこ、したの?
んー・・・まだ。
まぁ!あさってはレッスンでしょ?最近さぼりぎみよ。
だってぇ。ここんとこ、球技大会の練習で疲れてるんだもん。
だもん、じゃありません。ピアノはみー子が自分でやるって始めたことよ。ちゃんと練習しなさい!
はぁい。(あ~でも、めんどうだな。最近あんまりやる気しないんだよなぁ・・・。)

----なんとかピアノに向かうみー子----
ふぅ~~~。なんだかもう飽きちゃった。
あれれ?みー子さん、もう弾かないの?
うん・・・キーマン先生、あのね、なんかちょっと最近ヘンなんだ。前みたいに「やるぞー!」っていう気持ちがわかなくって・・・。
おやや。それはボクとしては少しさみしいな。でも、どうしてやる気になれないんだろうね?
そんなのわかんないよ。学校から帰ったら遊びたいし、ゲームとか好きなことしてたいからかな。
ピアノを始めたころは、ピアノも好きなこと、遊びみたいに楽しいことだったんじゃない?
そうかもね。でも最近は、新しい曲もらったり、ニガテな曲がなかなか終わんないと、めんどくさいなって思っちゃう。
そっか。でもそれは、今までにちゃんと進んできたからだね。
え?そうなの?進んでるからなの?
そうだよ。みー子さんは今までよりも、だんだんむずかしい曲にも出会えるようになってきた。知らない曲でも楽譜を読まなきゃならいし、むずかしい曲は何度もくりかえし練習。だからめんどうに感じるんだね。
あーそうね。けっこうつらいんだよねー。
じゃ、どうしたら、つらくなくて、楽しくなるのか考えてみよう。
楽しければ、みー子、やりたい!
だよね。じゃ、みー子さんは、新しい曲の楽譜を読んだり、ニガテなところを練習するとき、どうしてる?
う~ん。なんとなく、しょうがなく、だらだらやってる。
なら、こうしよう。弾く回数を先に決めてしまうんだ。もし5回って決めたら、5個のキャンディーを用意して。
キャンディー?わお。魅力的。でも、5回もやるの?
5回がどうしても無理そうなら、3回までならへらしてもいいよ。
できそうなところからやればいいんだね。で、キャンディーはいつ食べるの?
食べるのは、まだ先!まずは、その決めた回数を、きれいな音でひくこと。「今きれいに弾けたな」って思ったら、キャンディーを一つ、少しはなれたとこにおいておこう。
はは~ん。それで、5個のキャンディーをゲットするってわけね?
うん!そういうこと。練習が終わったら、ゆっくりキャンディー食べてもいいよ。キャンディーは食べ過ぎてもこまるから、好きなシールや、きれいなオハジキもいいね。
それなら何回弾いたかハッキリわかるね!ごほうびがつくみたいで、うれしいし!
ただし「きれいな音で弾く」ことだけは約束だよ。そうすれば、ごほうびがもっとうれしくなる。
そっかぁ。なんかちょっとヤル気がでてきたかも。
さっきは回数だったけど、5分間だけ、3分間だけ、きれいに弾いてみるっていうのもルールに入れよう。
なんだかゲームみたい!3分でいいんなら、がんばれそう。
まだ他の方法もあるよ。長くてニガテな曲も、まず曲の切れ目のいいところで短く区切ってみよう。4小節目とか、8小節目とかで区切れそうだよね。
うん、なんとなく区切れるところってあるね。短くていいの?
いいよ。自分でそうやって区切ってみることも、とても大切なんだ。国語で文章の段落を区切るみたいに、曲の形も区切れるとわかりやすくなるよね。その短い区切りごとに練習してみよう。
じゃあ今日は最初の4小節、とか?終わりまでいかなくてもいいのか。
短い区切りでも、それを一つ一つ、つみ重ねていけば、どんどん弾けるところがふえていくんだよ。
少しずつ工作するみたいだね!できあがりが楽しみになっちゃう。
おっと、楽しい気持ちがわき上がってきたかな?
あれ?!ホントだ!
楽しみにできる曲を、自分で選んでみるのもすごくいいんだ。テレビやラジオやCD、お友達のレッスンなんかでも、こんな曲を弾きたい!っていうのを探してごらん。
これ弾きたい!っていうのが弾けるようになれたら、サイコーのごほうびだね!
そのとおり!いろんな曲をごほうびにしてみよう!
よ~し。わくわくしてきたよ。あれ・・・、そういえば、今日ふさ子がアーモンドとかなんとか言ってたな。よし!どんな曲か聞かせてもらおうっと。いい曲だったら、みー子もアーモンドにチャレンジしてみるよ。
今回の隠れキーマン先生
目次ページへ

取材・絵と文:飯田有抄

プロフィール:音楽ライター、翻訳家。1974年生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒、同大学院音楽研究科修士課程修了。マッコーリー大学院翻訳通訳修了。ピティナ「みんなのブルグミュラー」連載中。

【GoogleAdsense】
ホーム > みー子さんのピアノアレコレ > > 第07回 やる気がで...