ピアノとコーチング

第12回 宝地図を作ってみよう!

2008/01/16

みなさん、宝地図ってご存知ですか?
私は、2003年に「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」望月俊孝著 ゴマブックスと出会って以来、生徒さんやコーチングのクライアントさんにお勧めしています。
そもそもこの本と出会ったのは、コーチ仲間の間で、「ねえ、宝地図やった??」「すごく楽しくって、モチベーションが上がりますよね」と口コミで広がっていたから。望月氏のセミナーに行った人は、さらに良い地図を作っているようでした。
私も興味深々です。まずは、本を買って自分で試してみることにしました。

宝地図の作り方

用意するもの コルクボアードかA1程度の白紙 カラフルなペンやラインマーカ はさみ 糊 テープ 写真 雑誌の切り抜き ポストイット

1.まず、白紙かコルクボードに○○の宝地図とカラフルに名前を書きます。
2.紙の中央には、あなたの幸せそうな笑顔の写真を貼り、応援してくれる家族や友人、先生や生徒さんの写真も貼ります。
3.目標や憧れ、手に入れたいものの具体的な写真や雑誌の切り抜き、カタログ、イラストなどを写真の周りに、あなたのセンスで配置します。
4.視覚をさらに補う為、言葉や文字を書き込みます。
  期限/条件
  なぜ、そうなりたいのか理由と目的
  行動計画(ポストイット使用)
  励ましの言葉
5.出来上がった宝地図は、見えるところに置きます。写真に撮って、いつでも目に付く手帳などに貼ると効果大。

なりたい姿をイメージしながら、宝地図を作っていく作業は、ワクワクして楽しいものです。イメージにあった切抜きを探したり、モデルにしたい素敵な女性の写真(私の場合は女優の岸恵子さんと緒方貞子さん)、マザーテレサの言葉、私のコーチから言われて1番嬉しかった「あなたは出来るんですから」という言葉も書き込みました。きれいなオレンジ色のマーカーで「キラキラ輝くあなたは、内面も外見もますます若い!」なんてことも書きました。作りながら、あれもこれもと思いついて書き込んだ夢の数々・・・プロのコーチになる。グランミューズに挑戦する。指導者検定に全級最短合格。生徒さんを増やす。お月謝を値上げし、自分磨きに投資する。 は、半年もしないうちに全部叶ってしまいました。

「信頼」をとても大切にする私は、人に薦める時は、とても慎重です。
まず、自分がやってみて、確信を持って「良い」判断した事だけを口にするようにしています。
なぜならタイプがプロモーターのせいか、気軽に「これ、いいわよ」と言っただけで、周りに予想以上に大きな影響を与えてしまうのです。初対面の人にカリスマセールスレディに間違えられることも数え切れないほど・・・
ですから、これ生徒さんやクライアントさんにいいなあ!と閃いたら、自分で実験してみることにしています。

この宝地図は、自分の成果をもとにクライアントさんにもお勧めし、次のような成果を上げています。

・夢や目標が視覚的、言語的にもはっきりする。
・作っていく過程で、モチベーションが上がり、夢に一歩近づく。
・誰との比較でもなく、自分自身の宝地図であることで、自己受容できる。
・「達成、おめでとう」「よくやりました」などの書き込で、完了、充実感アップ!
・行動計画も達成スピードにあわせて、フレキシブルに書き換え、アイデアの変更可能。自己責任感が増す。

さて、12月のアーティスト・コーチングサロンでは、サロン生の皆さんと一緒に2008年の目標を書き込んで、宝地図を作りました。
この晴れやかな顔を見てください!
みなさんもご一緒にいかがでしょう。


お勧め本:幸せな宝地図であなたの夢が叶う
Amazonへのリンク⇒こちら


【GoogleAdsense】