【実施レポ】2017年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー(藤井隆史先生、白水芳枝先生)

文字サイズ: |
2017/05/25
2017年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー
藤井隆史、白水芳枝
30-001.jpg

4月30日、ピアノデュオ ドゥオールの藤井隆史先生と 白水芳枝先生をおむかえして、ピティナピアノコンペティション課題曲セミナーと公開レッスンが開かれました。

30-002.jpg

公開レッスンは郡山では初めてでした。課題曲セミナーは2回めでしたが、前回を上回る49人という参加人数でした。小学生から大人まで、県の内外から多数の参加者がありm熱心に聞き、メモをとっていました。
A1?C級全曲、D級より抜粋、連弾初級、中級A1、B、予選課題曲 全曲を取り上げて頂きました。
ドゥオールのお二人の解説は適確でわかりやすく、また一音一音に心を込めて弾かれているのがよく分かりました。
たとえ話が「なめくじのように」とか、子供たちにもよく分かりました。曲に対するコメントも深く掘り下げた上での言葉でした。ピアノにかける思いが、配られた資料からも伝わりました。

30-003.jpg

公開レッスンは、ソロとデュオを真近で見られ、聴くことができました。
ピアノの構造を知った上で、低音域から高音域までの各音域のバランスのとり方など、納得することばかりでした。
長時間ありがとうございました。

30-004.jpg

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2017...