みー子さんのピアノアレコレ

第03回 「CDの演奏、マネはいいこと?わるいこと?」

2008/11/21
まーさーおーくんっ あーそーぼ
よーぅ、あがってけよ。
ティーでも出すからさ。
うちのコレクション、きかせてやるよ。
みー子ちゃん、まさおくんち、すごくりっぱだね!
そうだね。ま、まさおが、どーしても自慢の
レコードとかCD見せたいっていうから、
あそびに来てやったんだけどさ。
さ。ここがうちの自慢のライブラリさ。
なんでも好きなのきかせてやるよ。
うわ??!!すごーいすごーい!!
みー子ちゃん、これ、「バッハ」!こっちは「ショパン」だって!
へ、へぇ?すごいじゃん。この黒くてデカイのは、
おっきいCD?
ちがうよ。これはLPレコード。針を落として音を出すんだぜ。オヤジのだから傷つけんなよ。CDの方がラクだぜ。
は、針?!なんか、あぶなそー。傷つきやすいなんて、めんどくさいし。
ま、オレはLPもCDもパソコンに落とし込んで、このニャンポッドで毎日きいてるんだけどねー。今、ピアノ曲でも50曲くらい入れてるんだぜ。
ふ?ん。そんなにきいて、どうすんのさ?
しょせん、他人がひいてるんでしょ?
バッカだなぁ。オマエ。グールドのバッハなんて、若い頃と年とってからじゃ、全然演奏ちがうし、ホロヴィッツのポロネーズだって、往年の録音は圧巻だぜ。
?????
・・・ま、いいや。わかんないやつには、わかんなくても。
とりあえず、なんかきこうぜ。
う~ん、CDかぁ。みー子もなんか、
買ったりしたほうがいいかも・・・
・・・・・・
ただいまぁ。まさおんち、行ってきたぁ。
ママ、みー子もCDほしいかも。
今やってるギロックのCD買ってよ、ママ!
まぁ。CD?そおねぇ・・・ちゃんと聞くの?
みー子はすぐにあきるんだから。
それより早く、ピアノ練習なさい!
聞くよぉ!買ってよぉ!
もー、ママのわからんちんっ
困ったわねぇ。CD聞くのって、そんなにいいのかしらねぇ・・・。
・・・・・・
キーマン先生、きいてよ!みー子、今やってるギロックのCDほしくなっちゃった!
やぁ。みー子さん。それまた、どうしてだい??
だってぇ。CDって、ピアニストがすごーい弾き方してるんでしょ?マネとかできたらカッコいいし!
まさおはショパンのマヨネーズとか、いっぱいきいてるの!
みー子さん、それをいうならポロネーズ・・・
う?ん、CDをきいてマネしちゃおうっていうのは、
ちょっと考えてみたほうがいいよ。
なんで?!うまいの、マネしちゃえば早いじゃん!それに楽譜よむのよりラクかも。これってスゴクない???
う?ん、ピアニストたちはね、よーく曲を研究して、それですごい弾き方ができてるんだよ。
みー子さんがいきなりマネしようと思っても、
そうはいかないよ。
えー。そうかなぁ??
楽譜をきちんと見ないで、CDの音から「こんなふうだ!」って決めて弾いてしまうと、いろいろカンチガイとか思い込みだけの演奏になってしまうんだ。
思い込み?カンチガイ?
そう。誰かのCDをマネしてるつもりでも、実際にはうまくいってなかったり、ひとつの弾き方にだけ、曲のイメージがかたまってしまったりするんだ。
えー!じゃあ、CD聞くのってよくないの?でも、世の中お店にたくさん売ってるよ!
おっと、よくないなんて、言ってないんだよ。それどころか先生は、CDをちゃんとしたきき方で聞いてほしいと思ってるんだ。
ちゃんとしたきき方??
そう。たとえばね、CDの録音をきくとき、
1回でもいいから、きちんと楽譜を見ながら
きいてほしいんだ。
見ながら、ねぇ・・・。
うん。もしかするとね、楽譜だけじゃ気づかなかったことも、耳からわかるかもしれない。でも、ピアニストが楽譜とはちがう弾き方をしてることもあるから、注意しないとね。
えっ!そうなの?楽譜と音がちがってたり、はやい曲をおそく弾いてたりするの?
そうなんだ。そんな時にはね、「アレ、どうしてだろうな」って考えてみてほしいんだ。その「アレ?」っていうのが大切なんだよ。
へぇぇ。ただマネしちゃうよりも、「どうしてこう弾いてるのかな?」って、みー子も自分で考えなくちゃいけないんだ・・・
そのとおり!!そうやって考えてみて、それでもCDの弾き方がカッコよく感じたら、自分でやってみてもいいよ。それはただのマネとは少しちがう。
う?ん、なるほどね。目には楽譜、耳にはCD、そして、みー子の頭も使うんだね。
目と耳から入る音に、自分のイマジネーションをたして、ふくらませていく。もしヘンテコなイマジネーションなら、先生がレッスンで、なおしてあげるよ。
あは。そだね。CDは先生じゃないや。みー子はCDとお話できないし。
CDはべんり。でも、わからないことに答えてくれるのは先生だ。
でももう一つ、CDのいいところはね、お目当ての曲以外にも、
ほかの曲も入ってるってこと!
そう!1枚に、いろんな曲が入ってる!でも、なんでそれがいいの?
その中から、次に弾きたい曲や、自分のすきな曲を見つけたりしてみよう。グッと音楽の世界がひろがるよ。
すごーい。1時間くらいで、いろんな音楽がきけるんだもんね。みー子、忙しいから助かるー!月・水は塾だし、火曜にプール、まんがも読まなきゃだし、大変なの!
今は、大人も子供も忙しい時代。使えるものをじょうずに使って、少しでもピアノの時間、たのしみたいよね!
よっしゃ!!じゃあもう1回、ママをせっとくするぞー!!
コラコラ、あまりママをびっくりさせないようにね。みー子さんの、とっておきの1枚がみつかるといいね♪
今回の隠れキーマン先生
目次ページへ

取材・絵と文:飯田有抄

プロフィール:音楽ライター、翻訳家。1974年生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒、同大学院音楽研究科修士課程修了。マッコーリー大学院翻訳通訳修了。ピティナ「みんなのブルグミュラー」連載中。

【GoogleAdsense】
ホーム > みー子さんのピアノアレコレ > > 第03回 「CDの演...