みんなのブルグミュラー

25の練習曲 イラスト・コンテスト 結果発表!!

2006/06/16

6月12日締め切りの「25の練習曲」イラスト・コンテスト、ご応募総数は7枚のイラスト! お送りいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

さて、結果発表です。どどんと、7枚すべてご紹介しますよ!イラスト部分をクリックすると、大きくしてみることができます。それでは、到着順にご紹介しましょう。審査コメントは「ぶるぐ協会」メンバー、ブレーン向井と私飯田、マネージャー松岡の3名です。


横浜市 山本陽葉さん 9歳 小3 「タランテラ」
bma_01tarantera.jpg

これはすごい構図です!17:13という2画面構成、この絶妙な割合!なんという斬新さでしょうか。絵の裏には「タランテとおどっている人、だそうです」という冷静なコメントが。おうちの方が書いてくださったのですね、きっと。踊っている人たちは良く見るとチェックの衣装を着ていたりして、とってもディテールにこだわった仕上がりです。

くものいる画面では、二つの窓が。家のなかでもあり、外でもあるようなこの二つの窓。独創的です。タランテラは目が血走っていながらも、ちょっと口が笑っていて、かわいいんですよ。

ちなみに、封入されていた封筒は手作り。「小樽運河工藝館」の袋が利用されています。これって、もしかして、筆者の出身地小樽を意識してくだいました?!とってもうれしいです!ありがとうございました!


つづいての4作品は、多摩市の大脇音楽教室、大脇和江先生より、小学4年生の生徒さん3名のイラストです!どれも、お教室の楽しいレッスンが想像できそうな、元気が絵ばかりです。


大倉有紀さん 「タランテラ」
bma_02tarantera.jpg

タランテラ人気ありますねぇ。こちらは贅沢にも2匹います!1匹より2匹。アンディ・ウォーホルもびっくりですよ!どっしりしたタランテラだけど、足の形に躍動感があります。なによりお顔がユーモラス!牙(?)がはえてる!!

そして注目すべきはタイトルですよ。「タランテラ」のラとテは色が変えてあるの!この色使いには協会一同うなりましたよ。あふれ出るリズム感!


永田 朋さん 「無邪気」
bma_03mujaki.jpg

ワールドカップに夢中?!朋ちゃんはきっと、ピアノだけじゃなくスポーツも得意なのではないかしら?元気いっぱいの目力をもつ女の子!これは朋ちゃん自身でしょうか。サッカーだけじゃなくて、ボクシングもできそうな勢いだよ。

「行くぞ!」「ぜったい勝つ!」堂々とした絵と文字に、「むじゃき」な姿が表現されています。よく見ると手の部分は何度か書き直してあって、慎重さも感じました。


畠山涼香さん 「せきれい」
bma_04sekirei.jpg

これはもうすごいよね!なんといっても物語仕立てですよ!そしてこの物語がまた、曲にぴったりあってます。せきれいをねらって忍び寄るヘビの3コマめ、これはまさしく曲がハ長調からイ短調に転調したところそのもの!

涼香ちゃんの日本語の美しさにも注目ですよ。

「きれいなせきれい」

いいじゃないですか!
「きれい」という言葉がこの中に3回もでてくるんですよ。素敵です。絵のなかにも「チョンチョン」「ニョロニョロ」「パタパタ」「ストン・・・」などの擬音語がふんだんに。リズム感がいっぱいです。

絵のせきれいの表情もいいですよ。うすくピンクで頬紅みたいに入ってます。1コマ目より4コマ目のせきれいのほうが、すこし成長して、大人っぽい雰囲気ですね。


畠山涼香さん 「やさしい花」
bma_05yasashiihana.jpg

涼香ちゃんからはなんともう一枚!絵をかくことが上手だし、とっても好きなんですね。

ぶるぐ協会のオトナたちは、「やさしい花」に一輪の花を思い浮かべていたけど、涼香ちゃんはたくさんのみごとなお花畑!よくみると四葉のクローバーがいくつか。幸せいっぱい。絶妙な配置感覚に、脱帽!

八王子市 小澤優子さん 小6 「天使の合唱」
bma_06tenshi.jpg

混声合唱ですよ!髪の毛の長い天使と短い天使が交互に並んでいます。天使の輪に注目!ぶるぐ協会をうならせたのは、輪が浮いてないところ!ハリガネ?(笑)これがかわいい!太陽とは別の場所からさらに光が降り注ぐのも面白いですね!

天使たちの足も音符みたい。フランス語のタイトルもきれいにいれてくれました。装飾性がすばらしい。こんなかたちで文字が絵のなかに挿入されるのは、ちょっぴり中世ルネサンス風のテイスト?!

五線譜のなみなみした感じ、それそのものが音楽みたいです。さては、しっかり音符が書ける人ですね、優子ちゃん。


八王子市 沼倉慶菜さん 「子供の集会」
bma_07shyukai.jpg

小さなクマの子供たちが集っている様子。結婚式のようにも見えますね。指輪や窓、ケーキなど、物語的なアイテムが。右上の二人は挨拶してるようにもダンスをしているようにも見えます。手前のおちびさんは、ワインをこぼしちゃったみたい。でも大丈夫。失敗しちゃっても、周りのみんなが見てくれているからね。

窓からはたくさんの光が差しています。集会が終わったら、どこかへ遊びに行くのかな・・・



どの絵も個性的で、ぶるぐ協会、うなってしまいました。前に、「上位3名に入られますと、オンデマンド楽譜出版Musseより、あなたのイラストを中表紙にしたオリジナル楽譜をプレゼント!」って書いたんですけどね、ここから3枚選ぶのは身を切るような思いです・・・。

そこで!なんと今回は特別に、PTNAから応募者皆さん全員にオリジナル楽譜を1部ずつプレゼントしてしまいます!(2枚書いてくれた涼香ちゃんには「せきれい」の方でお作りします。)

みなさんおめでとうございます!世界に一枚だけの楽譜がとどいたら、どうぞ大切にしてくださいね♪



飯田 有抄(いいだありさ)

音楽ライター、翻訳家。1974年生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒、同大学院音楽研究科修士課程修了。マッコーリー大学院翻訳通訳修了。ピティナ「みんなのブルグミュラー」連載中。

【GoogleAdsense】
ホーム > みんなのブルグミュラー > 00 ご案内> 25の練習曲 イラス...