【実施レポ】2019/05/25 菊地 裕介先生セミナー(高槻)

文字サイズ: |
2019/06/13
ピアニスト菊地裕介先生による 2019年度ピティナピアノコンペティション直前 課題曲セミナー&公開レッスン
菊地 裕介

2019年5月25日(土)に大阪高槻市にあります藝術空間サロン・ド・ショパン(ショパン音楽院内)にて菊地 裕介先生をお招きし、「ピアニスト菊地裕介先生による 2019年度ピティナピアノコンペティション直前 課題曲セミナー&公開レッスン」を開催いたしました。



ピアニストとしても指導者としてもまた多くのコンクール等の審査員としても大変な人気を誇る菊地裕介先生から日頃のレッスンでの悩みや本番でより音楽的にも充実した演奏にしたいという熱心な受講者と聴講者の方々が遠方からもお越し下さいました。
課題曲セミナーでは1曲ごとに深く掘り下げてテクニック的な解決法や音楽的な演奏法を細かく楽譜に沿って指導して頂きました。
また課題曲公開レッスンではB級からE級までの受講生に対して一人一人のレベル、年齢に合わせた丁寧な指導をして下さいました。
特にコンペティションの課題曲は4期という時代の違いをしっかり表現しなければいけないので、音色、タッチ、曲の様式感が同じにならない様にまず時代背景や音楽的背景を分かりやすく解説して下さり、また素晴らしい模範演奏を交えてご指導頂きました。
また本番を想定した自宅練習をする時に音の幅や音色に敏感になりしっかり自分の耳でコントロールした音を出せる様に指導する事の大切さを教えて頂き、またレッスン受講生には出来るまで何回も優しくも厳しくご指導されていてコンペで良い結果を得る為にはこれくらいのレッスンが必要なんだと思わされました。菊地先生の熱心さが伝わったのかレッスンが終わる頃にはレッスン生の皆さんのピアノの音色に変化が表れていました。

また熱心にメモを取られる受講者の皆様のお姿が印象的で4時間がとても短く感じられる充実した学びの機会になりました。
菊地裕介先生、本当にありがとうございました。また次回お招きするのが楽しみです。

Rep:ショパン音楽院 李家和馬

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...