【実施レポ】中井正子 ピアノ公開講座 ピアノテクニックシリーズ Vol.1 第2回 [全5回] (中井正子先生)

文字サイズ: |
2016/05/10
中井正子 ピアノ公開講座 ピアノテクニックシリーズ Vol.1 第2回 [全5回]
中井正子
160421nakai_1.jpg

2016年4月21日(木)カワイミュージックショップ仙台4Fホールでフランス音楽のスペシャリスト中井正子先生のピアノ公開講座 ピアノテクニックシリーズの第2回 バッハの「インベンション(全曲)」が開催されました。
前回好評のうちに終了しましたハノン同様今回も数多くの先生が参加され熱心にメモを取り中井先生のお話と演奏に聞き入っていました。 まずインベンションというと1番から15番がありますが同主調同士が組み合わされているので番号ではなく◯調と調性のちがいを意識しながら弾くことが大切であるということでした。

160421nakai_2.jpg

次に対位法についてのとらえ方は3つで
1.声部(各声部は同等である→すなわち1つ1つの声部がきちんと横につながって聴こえること)
2.主題が模倣(感覚と音程でする)
3.転回 
とのお話でした。とにかく全15曲の演奏法解説でしたので内容盛りだくさん、駆け足で過ぎた2時間でした。(実際には2時間30分位お話いただきました(^‐^)。)

参加した先生方も今までどう弾いたらいいの?どう教えたらいいの?と疑問も多かったみたいですが今回の講座を受けて色々な要素が盛り込められていて改めて素晴らしい曲であると実感出来たみたいです。 次回はシリーズ第3回「シンフォニア(全曲)」です。また多くの先生方に参加していただけたらと思います。中井先生本当にありがとうございました。

Rep:河合楽器製作所 仙台店鍵盤推進担当 田村 まゆみ
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】中井正子...