【実施レポ】見える効果を短時間で引き出すレッスン(赤松林太郎先生)

文字サイズ: |
2015/11/16
徹底講座シリーズ「見える効果を短時間で引き出すレッスン」
赤松林太郎
akamatsu1019-1.JPG

10/19(月)八王子音楽院併設スタジオにて赤松林太郎先生の徹底講座シリーズ「見える効果を短時間で引き出すレッスン」を開催いたしました。
余り広くない会場でしたので、ちょうど満員御礼状態でした。
レジュメを配布していましたので大変にわかりやすくその順番にお話し下さいました。さすがに大変に慣れていらっしゃるので、一言もむだのない説得力のある説明でした。
また前日(八王子ステップ)でエントリーされた子供さん達の曲をつぎつぎととり上げて下さり、どこをなおすと命がやどるか・・・とまさにタイトルの通り内容を展開して下さいました。赤松先生講座の人気の由が、よくわかりました。

akamatsu1019-2.JPG

特に日本人が落ち入りやすい演奏の原因追求は重要なポイントとなったと思います。日本語の発音、文の構成と欧米音楽及び言葉との違い等は、今回のショパンコンクールでの日本人演奏の事も話題にしながら大変におもしろく、聴きにきて下さいました諸先生方は身をのり出して一言もききもらさぬように・・・と集中力と耳全開でご参加して下さってますのが、一番うしろから拝聴してました私からは感動でした。

akamatsu1019-3.JPG

赤松先生の講座はまたいつかお願いしたいと思っております。質問コーナーをとる時間がなかったのは残念でしたが、終了後、先生を囲んで10数名の方とランチを致しましたが、そこでも音楽談義が続き、充実した時が過ごせました。
先生、ありがとうございました。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】見える効...