【実施レポ】音楽的な生徒を育てるには(中田元子先生)

文字サイズ: |
2014/06/04

WEB140604hiroshima_nakata1.jpg6月4日(水)10:30より、カワイミュージックショップ広島 5Fホールに於いて、講師に中田元子先生をお招きし、「音楽的な生徒を育てるには」セミナーを開催いたしました。 21名の方にお越しいただきました。

セミナーの内容ですが、
■よい指、よい手、よい耳をつくる大切さ
■感性と理論を結びつかせるためのレッスン
■「良い奏法」を導入期にしっかりと教えることの重要性
 ~脱力、呼吸法、Miyoshi Methodを取り入れながら~の3点を中心にお話いただきました。

また、
■「読譜が怖くなければピアノをやめない」
→導入段階から体験を通して理論を自分のものにし、読譜が苦なくできれば楽しくてピアノを続ける

■「思っただけで音色は変わる」→良い耳としっかりした手があれば

■教則本は書いてある通りではなく"効果が出るように"工夫することが重要。グッズではなく、良い音を出すにはピアノを使うのが一番。

■音楽の力(生徒さんの実例をもとに)、音楽で世の中を良くして行こう、という中田先生の情熱に感動。
ピアノメーカーであり販売をしている立場として大変勉強になりました。

WEB140604hiroshima_nakata2.jpgなぜピアノを習うのか?
豊かな感受性を育み、音楽を支えとして人生を楽しく送ることができる、その一生ものの財産を与えてくれるものだからです。
そして、ピアノという楽器そのものにも、弾き方次第で幼児期から無限の可能性があることを再認識しました。
このような明快な答えを下さる先生に出会えればとても幸せだと思います。
塾や数あるお稽古事を"こなす"事で忙殺されて感性に乏しくなっている子供達。
通わせることだけで安心してしまっている親達。
受講された先生方のお力を頂いて、本当のピアノレッスンを受け、本物の財産を手に入れる事ができる人が一人でも増える事を期待します。

【受講者からのコメント】
■奏法についてすぐに実践していきたい
■感性を育むレッスンをできるように取り入れていきたい
■中田先生に共感

以上です。
質疑応答含め、大変熱気のあるセミナーとなりました。
素晴らしい講座をして頂き、中田先生に心より感謝申し上げます。
また次回の開催を希望される声も頂いておりますので企画し、多くの先生方に広めて行ければと思います。ありがとうございました。

(Rep:カワイミュージックショップ広島 正木顕子 (楽器・楽譜販売担当者))


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】音楽的な...