【実施レポ】2014コンペ課題曲公開レッスンセミナー(渡部由記子先生)

文字サイズ: |
2014/06/02

WEB140525hibiya_watanabe1.jpg5月25日(日) 10:00~17:30、渡部由記子先生による「2014年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲公開レッスン」を日比谷スタンウェイサロン東京・松尾ホールにて開催致しました。当日は、多くの方にご来場頂きました。宮城や福島、島根、高知、大分、長崎など、遠方からもいらして下さいました。

A2級からD級まで総勢32名の方が受講されました。
受講者の皆さまも、他の方のレッスンの際には、熱心に楽譜に書き込みをされていました。

WEB140525hibiya_watanabe2.jpg・予選通過の絶対条件とは。
・指使いの提案。
・速い曲を弾くときは、テンポにとらわれず音を味わって弾くこと。
・強弱記号があるときの弾き方。
・ディミヌエンドの中であっても、特徴のある音は意識の仕方。
・スラーには幾つもの意味がある。
・拍子が変わる曲の弾き方。
・ペダルの使い方。
・伴奏の練習の仕方。
・バッハを弾くときの姿勢。2声の学び方。楽譜、版の選び方。
・音のツブを揃えるために徹底したリズム練習を。
・1音ずつ、1小節ずつ、何所にも問題が無いように仕上げること。

渡部先生のレッスンは、模範演奏の素晴らしさはもちろん、分かりやすい言葉の種類が豊富で、細かいことも明確に伝わる指導をされるので、指導者としても勉強になりました。  通常のレッスンでも大切な要素が盛り沢山な公開レッスンでした。

(Rep:ピティナ日比谷ゆめステーション 和歌恵里)



【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2014...