みー子さんのピアノアレコレ

第13回 ピアノと勉強、どっちかえらばなきゃいけないの?

2012/03/21
おっはよ~ ふさ子!あれ?なんか今日、元気なくない?
あ、みー子ちゃん、おはよう。うん・・・昨日ね、ママからピアノ習うのは、春休みまでにしなさいって、言われたの。
え?!なにそれ、聞いてないよ!また新学期も、みー子といっしょに連弾やろうねって話したじゃん!それに、ふさ子はみー子よりもピアノうまいんだし、それに・・・
もういいの!みー子ちゃん。だってね、ママが新学期から塾に行きなさいって。そしたら、ふさ子、きっと練習できなくなっちゃうもの。
え・・・そんな・・・
それにね、こんど中学生になるシゲキ先輩も、部活でバスケやるんだって。だからピアノはやめなきゃって言ってた。
そ、そうなの?!でも、ピアノだって楽しいじゃん!なんでさ、やめなきゃって、うまくなんない、とか思うのさ!
だ、だって・・・ふさ子だって、ほんとはピアノ好きだよ・・・でもやっぱり塾で勉強しないと・・・不安だし。
ふ・あ・ん・・・?う~ん。みー子も、多少は、まぁ、その、成績とかも気になるけど・・・でもなぁ。ピアノやめるって、なんかちょっと、違うような・・・
うーん・・・
・・・
うーん・・・なんだか、不安だなー。
おや?みー子さん、今日はどんなお悩みがあるのかな?
あのね、キーマン先生。みー子のクラスのお友達、ピアノやめちゃうかもしれないんだって!
え!そうなの?どうしてだろう。
みー子たち今3年生だけど、そのお友達、4年生からはピアノやめて塾に行くことになるだろうって。あと、子ども会の6年生のセンパイも、中学入ったらやめるって言ってた。
そっか。なんだか寂しくなるね・・・
勉強が忙しいと、ピアノってやめなくちゃいけないの?大きくなったらピアノか勉強、どっちかにしなくちゃいけないの?!
みー子さん、そんなことはゼッタイないよ。
えっ?
ピアノも勉強も、両方やれるよ。それに両方やると、いいことあるんだよ。
え、でも、両方なんて難しいから、みんなやめるって言うんだよ、きっと。
難しいっていうのは、「時間が足りない」ってことじゃないかな。ピアノの練習するなら、塾に行ったり勉強をしなきゃって思うんだよね。
そだね、時間がモンダイだね、たぶん。
でも両方やれば時間の「使い方」が「うまくなる」って考えればいいんだ!それに集中力がつく!
時間を、うまく使う?集中力?
そう。塾に行けば忙しい。でも忙しいと、家を出るまであと20分あるな、とか、帰ってくるのは8時だな、とか、たくさん時計を見るよね。
分刻みのスケジュールってやつ?かっこいい!
今20分しかないとしよう。じゃあ20分だけでもピアノを弾こう!って思ったら、すっごく集中できそうじゃない?
あーそうかも。ぎゃくに20分だけ練習すればいい、って思えば練習もガンバれるかもね。
そうだね。少しの時間なら、左のページだけ弾くとか、好きな曲だけ弾くとか、楽譜を開いて見たりするだけもいいんだよ。同じ音の形を探したり。設計図を見るみたいにね。
そうなんだ!やれることを、ちゃんと決めちゃえばいいんだね。そうすれば、たくさんできなくても、あんまりガッカリしないね。
それに、もしテストまであと1週間なら、「この2週間は勉強!」って決めて勉強に集中するのもヨシ!
え、1週間もピアノ弾かなくても大丈夫なの?
そんなにビクビクしなくても大丈夫!もしもピアノの発表会まであと2週間なら、「今度はピアノ!」って決めて、思い切り練習すればいいんだよ。
そっか・・・ピアノも勉強も、思いっきりエーイって集中すればいいのか。
お。わかってきたね。今はコレ!って目標をおくことがダイジ。目標がハッキリすると、ピアノも勉強も本気でがんばれる。それってすごく成長できることなんだよ。
わ~!みー子よくばりだし、なんか両方やって成長しちゃいそうな気がしてきた!
そうこなくっちゃ。だからピアノは「やめなきゃいけない」なんて思わなくていんだよ。
そっか。そんなキマリはないんだね。
たとえ少しお休みしたって、ピアノはいつでも戻ってこられる場所なんだ。みー子さんがちょっと離れても、いつでも先生は待ってるよ。いつでも大かんげいさ!
キーマン先生・・・
あはは・・・やだなぁ。みー子さんはまだお休みじゃないでしょ?
あは。そだね。みー子はまだ小3だから、たっぷり時間あるし・・・じゃ、今からちょっと友達んち行って来る!
アレレ!練習もちゃんとしてよー!
大丈夫!お友達に「ピアノも勉強も両方やれるよ!」っておしえてくるんだ~ チャオ!
目次ページへ

取材・絵と文:飯田有抄

プロフィール:音楽ライター、翻訳家。1974年生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒、同大学院音楽研究科修士課程修了。マッコーリー大学院翻訳通訳修了。ピティナ「みんなのブルグミュラー」連載中。

【GoogleAdsense】
ホーム > みー子さんのピアノアレコレ > > 第13回 ピアノと勉...