ピアノ曲MadeInJapan

【こどものためのJAPANピアノ作品集5】 中田喜直作曲 『こどものゆめ』 大解剖!

2011/03/31
この度の東日本大震災にて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます

kodomonoyume.jpg
今回特集させていただく作品集は、今年のピティナ・コンペティションの課題曲にも取り上げられている(C級:第23番「風の即興曲」)、中田喜直作曲『こどものゆめ』(カワイ出版)です。「めだかの学校」や「夏の思い出」、「小さい秋みつけた」、「雪の降る町を」など、今も日本中で歌い継がれている名歌曲を数多く残された中田喜直先生。「日本のシューベルト」とも呼ばれる中田先生の、親しみやすく味わい深い音楽は、ピアノ曲にも健在です! 



ピアノ科出身の作曲家
日本を代表する作曲家として知られている中田喜直先生ですが、実は東京音楽学校(現・東京芸術大学)ではピアノを専攻されていました。「父や兄が作曲科で、無味乾燥な楽理や、生きた音楽とはおよそ縁遠い作曲学を勉強している姿を見て、作曲科に入る気はしなくなった」と、語られています。

大学では、あの田村宏先生と同級生で、授業前にはよくショパンのエチュード対決などもされていたそうです!それほどの腕前にも関わらず、手がとても小さかった中田先生は、ピアニストを諦めて作曲家になることを決意し、卒業後に本格的な作曲活動を始められました。

こどもの手に合った教育を
手が小さいことを悩んでこられた中田先生は、作曲家として活躍されるようになってからも、特に日本のピアノ教育については、厳しいご指摘を繰り返されました。今回ご紹介する『こどものゆめ』の前書きにも、「こどものピアノ教育で一番困ることは、ヴァイオリンのように、小さな体、小さな手に合った楽器を使用することができないことです」と、書かれています。

そして、なんと1オクターブで1センチ狭いピアノを、実際にヤマハに作ってもらい、「手の小さい日本人のために、とくにこれからピアノを習う子どものためには、鍵盤の幅を小さくしたピアノが必要です」と、たびたび訴えられました。このミニサイズのピアノが、日本で大々的に普及することはありませんでしたが、今でも数台は残されているそうです。

弾きやすさこそが教材の命
そんな中田先生、特にこどものピアノ曲については、強い信念を持って作曲されました。「私は、こどものためのピアノ曲は、絶対にオクターヴ以下の(最高で長七度の)指のひろがりで、20年以上前から作曲してきました」と、前書きにもあります。「手首や、腕が固くならないよう、できるだけ無駄な力が入らないような自然な指使いにも注意してきました」と、ピアニストならではの配慮もされています。

また、「音楽は楽しくて美しいことが基本」と常におっしゃっていた中田先生ですが、その通り、どの曲にもいわゆる現代音楽的な難解さはなく、代わりに、こどもの世界に密着した楽しさや美しさが溢れています。童謡を多く残された中田先生ならではの、こども目線での弾きやすさ、親しみやすさが、音楽的にも充実している教材といえましょう。

『こどものゆめ』の使い方 
中田先生作曲のこどものためのピアノ作品集には、他にも『こどものピアノ曲』(以前の特集ページへ)、『小さい手のためのピアノ曲集』(いずれも音楽之友社)などがありますが、今回ご紹介する『こどものゆめ』は、中でも曲数が多く、易しいものから難しいものまで幅広く収録されているのが特徴です。

excel.jpeg

せっかくなので、発表会やコンペティションなど特別な機会のみならず、普段の教材と合わせて同レベルの曲を数曲弾いてみると、世界も広がることでしょう!また、こどもたちが学校で習う歌の中には、必ず中田先生の曲があるでしょうから、そこから話題を広げてみるのも新鮮かもしれません。

今回も全24曲を、テクニック的な難易度順に以下3つのレベルに分類させていただきました。

「★」
バイエル100番ぐらいまで

「★★」
ツェルニー30番前半ぐらい

「★★★」
ツェルニー30番後半以上



また、以下オススメ曲を各レベルより1曲ずつ、動画でご紹介させていただきました。次回以降は、各レベルごとに全曲を詳しくご紹介させていただく予定です。どうぞご期待ください! 

「★」 第10番 アーモルのおじさん 
YouTube.jpeg

「★★」 第14番 元気なおどりとしずかなおどり 
YouTube.jpeg

「★★★」 第23番 風の即興曲 (2011年度 C級課題曲) 
YouTube.jpeg


参考文献
・牛山剛「夏がくれば思い出す 評伝 中田喜直」新潮社 2009
・中田喜直「メロディーの作り方」音楽之友社 1960

須藤 英子(すどうえいこ)

東京芸術大学楽理科、大学院応用音楽科修了。在学中よりピアニストとして同年代作曲家の作品初演を行う一方で、美学や民族学、マネージメント等について広く学ぶ。04年、第9回JILA音楽コンクール現代音楽特別賞受賞、第6回現代音楽演奏コンクール「競楽VI」優勝、第14回朝日現代音楽賞受賞。08年、第8回オルレアン国際ピアノコンクール(フランス)にて、深見麻悠子氏への委嘱・初演作品が、日本人として初めてAndreChevillion-YvonneBonnaud作曲賞を受賞。同年、野村国際文化財団、AsianCulturalCouncilの助成を受け、ボストン・ニューヨークへ留学。09年、YouTubeSymphonyOrchestraカーネギーホール公演にゲスト出演。現在、現代音楽を中心に、幅広い活動を展開。和洋女子大学・洗足学園高校音楽科非常勤講師。
ホームページ http://eikosudoh.webcrow.jp/

【GoogleAdsense】