ピアノ・レビュー

コラム「ピアノ・レビューの信頼性」

2004/10/13

このコーナーについて~「ピアノ・レビュー」の目指すもの

 ピアノは長い歴史の中で発達し、現在のように工業製品として洗練されてきましたが、自動車などと同じく、メーカー、モデル、年代、部屋の環境やメンテナンスの状況によって性能や特徴は大きく異なります。そこで同じ人間が様々なピアノに触れ、その印象を伝えるレビュー記事を書くことにしました。並行して、製作やメンテナンスに関わる人たちへのインタビューや工場見学といった取材を通して、楽器そのものが持つ魅力を探りたいと思います。

 ピアニストでも製作、調整の技術者でもない筆者が楽器の持つ性能、味わいなどを汲み尽くせるのか、そしてその感想を文章でお伝えできるのか。心配ではありますが、その時点で感じたままを書くことにします。感想を書くにあたっては、音楽性、操作性などといった基準のみならず、価格や大きさといった要素もふまえ、現実に購入する方のサポートとしても役立てるものにしたいと思います。

 なお、レビューの文章はあくまで筆者個人の主観を元にした感想です。客観的な視点を持つことを目指してはおりますが、音の感じ方や好みには当然個人差があります。また、同じモデルであっても、楽器一台ごとの相違はたいへん大きい場合があります。このコーナーで紹介されている楽器に興味をお持ちになりましたら、ぜひ実際に触れてみることを強くお勧めしますし、そのためのきっかけ作りが、このコーナーの目指すものです。

実方 康介


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノ・レビュー > コラム> コラム「ピアノ・レビ...