名曲喫茶モンポウ

第07回 メトネルを味わう

2008/10/22
本日のメニュー
おとぎ話 Op.20-1
春 Op.39-3
朝の歌 Op.39-4
第7回第7回 メトネルを味わう
 いらっしゃいませ。カフェ・モンポウにようこそ。
 今日は、ロシアのコンポーザー・ピアニスト、ニコライ・メトネル(1880-1951,ロシア)のロマンティックで暖かみのあるピアノ曲をご紹介します。
メトネル
ニコライ・メトネル
(1880-1951,ロシア)

 メトネルは、スクリャービン(1872-1915)、ラフマニノフ(1873-1943)と並ぶロシアの偉大なコンポーザー・ピアニストで、スクリャービンとはサフォーノフ門下の同門、ラフマニノフとは生涯にわたる親友でした。ラフマニノフのピアノ協奏曲第4番はメトネルに、メトネルのピアノ協奏曲第2番はラフマニノフに献呈されています。メトネルの作品は、彼らと比較すると長らく演奏機会に恵まれてきませんでしたが、近年、没後50年(2001年)を機に、わが国でも楽譜が出版され、メトネル作品の含まれる演奏会も増えるなど、徐々に再評価の機運が高まりつつあるように思います。
 メトネルは、ラフマニノフと同様、当時の前衛的な潮流には目もくれず、調性音楽の枠内できわめてロマンティックな音楽を書きました。しかし、ラフマニノフの歌謡的でストレートに訴えてくる作風とは異なり、メトネルの音楽はきわめてポリフォニックで緻密に書かれたもので、その哲学的な響きは、一見難解なようでいて、聴けば聴くほどに魅せられてしまう深みと味わいがあります。ドイツ系ロシア人でバッハベートーヴェンに深く傾倒したメトネルは、堅牢なドイツ的構築性と、ロシアの土の匂いのするロマンティシズムを融合させたような、まったく独自の音楽世界を確立しました。その作風は、同時代のストラヴィンスキー(1882-1971)やヴェーベルン(1883-1945)の前衛的な音楽を鑑みるに、保守反動の最たるものと言っても過言ではないかもしれませんが、その作品の素晴らしさはもっと評価されて然るべきです。
 メトネルは、ロシア革命後、安全を求めて西欧に移り住み、ベルリン、パリを経て、1935年からロンドンに居を構えます。1928年に王立音楽アカデミーの名誉会員に選ばれるなど、メトネルの音楽はとりわけイギリスで高く評価されていたのです。そして、幸運にも、南インドの支援者マハラジャの援助を受けることができ、英HMVに自作自演やベートーヴェンの録音が残されることになります。このとき、結局実現しませんでしたが、ベートーヴェンのソナタの全曲録音を、シュナーベルではなくメトネルで行なう計画もあったそうで、メトネルの演奏の素晴らしさを物語るエピソードとなっています。
 メトネルは、若い頃に短期間モスクワ音楽院で教鞭をとったものの、その後は、作曲に没頭できるよう、数多くの音楽学校からのピアノ教授就任のオファーを断り続けたといいます。これは、彼の作曲に対する強い使命感の証明であると同時に、彼の愚直さ、不器用さのあらわれでもあると言えるのではないでしょうか。彼の緻密で保守的な作品は、大衆へのアピールには欠けるかもしれませんが、誠実で暖かみがあり、聴けば聴くほどに味わいが出てきます。自身の信じる音楽をまっすぐ貫いたメトネルの音楽の尽きぬ魅力を、ぜひ皆さまにも知っていただきたく思います。

《 メモ 》

 今回ご紹介するのは、メトネル作品のなかでも最もポピュラーな部類に属する小品です。とはいえ、メトネル作品自体がなかなか演奏されませんから、その普及にほんの少しでも貢献できれば嬉しいかぎりです。

おとぎ話 Op.20-1 【 ♪ 試聴する
第7回譜例

 メトネルは、「おとぎ話」(ロシア語で"スカースカ")と題したピアノ曲を沢山残していて、彼独自のジャンルとなっています。この悲劇的な盛り上がりを感じさせるおとぎ話Op.20-1は、ひとつの主題が執拗に繰り返されながら壮大な発展を築いていくさまが見事です。ラフマニノフが特に愛好した作品として知られ、ハイフェッツによるヴァイオリン編曲もあります。

(2008年9月2日 ユーロピアノ東京ショールームにて録音 [ベヒシュタイン使用])

春 Op.39-3 【 ♪ 試聴する
第7回譜例

 メトネルは、「忘れられた調べ」と題された組曲を3集つくっていますが、それは、楽想を書き溜めてきたノートの中から、特に忘れ難いものをひっぱり出してきて作曲したものだと言われています。「春」では、爆発的に訪れる北国の春のよろこびが高らかに歌い上げられ、芽吹く自然の生命力が横溢します。

第7回譜例

(CD「内藤 晃/Primavera」[XQDN1011]より)

朝の歌 Op.39-4 【 ♪ 試聴する
第7回譜例

 続く「朝の歌」は、朝の光に包まれてくつろいだ気分に満たされ、音楽はすこぶる即興的な趣です。

第7回譜例

 このような、鍵盤上の即興的な"戯れ"には、コンポーザー・ピアニストならではの身体的な感覚が滲み出ています。

(2008年9月19日 ユーロピアノ東京ショールームにて録音 [ベヒシュタイン使用])
参考文献 楽譜『メトネル ピアノのための"忘れられた調べ"第1集 作品38』~高久暁氏による解説(全音楽譜出版社)

演奏・ご案内 ―― カフェ・マスター:内藤 晃
ネットワーク配信許諾契約
9008111004Y31015

内藤 晃(ないとうあきら)

 栄光学園高校、東京外国語大学卒業。桐朋学園大学指揮教室、ヤルヴィ・アカデミー(エストニア)にて指揮の研鑽を積む。チャリティー、施設慰問等の演奏活動に長年意欲的に取り組み、2006年度、(財)ソロプチミスト日本財団より社会ボランティア賞受賞。外語大在学中、CD「Primavera」(2008年3月)でピアニストとしてデビュー、「レコード芸術」5月号誌上にて特選盤に選出され、「作品の内面と一体化した純粋な表現は聴き手を惹きつけてやまない」(那須田務氏)などと高く評価される。

 現在、ピアノ、指揮、作曲、執筆の各方面で活躍。ピアニストとして、ソロ、アンサンブルの両面で幅広く活動するほか、監訳書にチャールズ・ローゼン著「ベートーヴェンを"読む"―32のピアノソナタ」(道出版)、校訂楽譜に「ヤナーチェク:ピアノ作品集1・2」「シューベルト=リスト:12の歌、水車屋の歌」(ヤマハミュージックメディア)がある。谷口未央監督による映画「仇討ち」(田原拓主演・ソーシャルシネマフェスティバル2012優秀賞受賞作品)、「矢田川のバッハ」(冨樫真主演・ショートストーリーなごや2012入賞作品)の作曲、音楽監督を務める。2013年、楽譜CDセット「マリンバ・フェイバリッツ」(野口道子編著・共同音楽出版社)のピアノ演奏を務め、伴奏譜の編曲にも参画する。横浜市栄区民文化センターリリス・レジデンス・アーティスト。(社)全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)正会員。

 これまでにピアノを城田英子、広瀬宣行、川上昌裕、加藤一郎、デイヴィッド・コレヴァー、ヴィクトル・トイフルマイヤーの各氏に、指揮を紙谷一衛、レオニード・グリンの両氏に、音楽理論を秋山徹也氏に、古楽を渡邊順生氏に、ジャズコンポジションを熱田公紀氏に師事。

ホームページ http://www.akira-naito.com/

【GoogleAdsense】