ショパン物語

第034回 その後のショパンとシューマン 

2005/02/10
ショパン物語 第34回

1、失礼なショパンシューマンがショパンに「クライスレリアーナ」を献呈し、その返礼にショパンは「バラード2番」をシューマンに献呈したが・・・ショパンは、その頃ほかにも献呈する友人プレイエルがいたので、プレイエルに好きな曲を選ばせ、残った「バラード2番」をシューマンに献呈したという内容の手紙が残されている。

2、ショパンが書いたシューマンの名前の綴りについてショパンは「Schumann」を「Schuhmann」と「h」を余計につけて書いていた。
このことについて、ショパンが間違えたという説がある一方で、ドイツ語には当時「h」をつける旧正書法というものがあり、間違いとは言い切れない、という説もある。
ただ、シューマン自身は手紙などでは「Schumann」と書いており、生涯一貫して「h」は余計につけずに自分の名を綴っていたので、ショパンがちゃんとシューマンがサインしたものや手紙を注意深く見ていなかった、とも言える。

3、プレイエルカミーユ・プレイエルはピアノ製造業者でショパンと親友でもあった。
「プレイエル」はショパンお気に入りのピアノであった。

4、友人達への献呈プレイエルはプレリュード集Op28を、フォンタナ(ワルシャワ時代からの親友)は2つのポロネーズOp40を献呈された。


林 倫恵子(はやしりえこ)

漫画家・ピアノ指導

ホームページ:http://www.rock.sannet.ne.jp/kiga2hon-dayo/
【GoogleAdsense】
ホーム > ショパン物語 > > 第034回 その後の...