【実施レポ】2019/05/12 石井 なをみ先生セミナー(伊丹)

文字サイズ: |
2019/05/22
コンペティション課題曲指導マル秘スーパーレッスン -ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲を中心に-
石井 なをみ

初夏の陽射しの眩しい、2019年5月12日(日)に伊丹アイフォニックホール 小ホールにて石井 なをみ先生をお招きし、「コンペティション課題曲指導マル秘スーパーレッスン -ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲を中心に-」を開催いたしました。

今回は、10:00~20:00まで福岡・島根・岡山県からも大勢参加頂き、長く熱いセミナーとなりました。
1人1人の時間が短い公開レッスンが多い中、一人の時間を長くとり、プライベートレッスンを見学しているような、細やかな指導を体験できるのが好評です。

午前は、連弾初級A~D級を中心に
・トランポリンで跳ねるように、下か
らの跳ねるタッチで
・ロッククライミングのように簡単に上
れない音程感
・可もなく不可もなく、印象に残らない
演奏から魅力ある演奏へ
<写真2>
午後からはA1~D、連弾初級、中級を交えて
・転調は理解しているだけではなく聴衆
に伝わるように
・ドイツは鍵盤下半分、フランスは上半
分のタッチで
・立体的な演奏を目指して空間を生かす
・ロシアは歌うのではなく、クールにで
も色を変えて

子供用ペダルは、成長してからのペダルの踏み方を考えて使用したほうが良い。
練習は長時間するのではなく、短い時間で効率的に頭を使って練習させるようにというお話が印象的でした。

石井先生の楽しいレッスンに終始会場は、和やかな雰囲気で、レッスン生も緊張することなく、どんな楽しい事を教えてもらえるのかワクワクしているようでした。

次回の石井先生のセミナーは10月20日を予定しています。
楽しいレッスンを会場にてお確かめ下さい。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

Rep:ピティナ大阪支部 丈野紀子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...