【実施レポ】2019/04/20 梅村 知世先生セミナー(岡山)

文字サイズ: |
2019/04/26
2019年度 ピティナ・ピアノコンペティション課題曲コンサート
梅村 知世

2019年4月20日(土)にヤマハミュージック岡山店 サロンホールにて梅村 知世先生をお招きし、「2019年度 ピティナ・ピアノコンペティション課題曲コンサート」を開催いたしました。

?~F級の課題曲から14曲を演奏・解説してくださるという、とても贅沢なセミナーです。
お話の中には、ピアニストのシフが自ら平均律をレクチャーしてくれる機会があったそうで、彼が何を考え演奏をしているのか巨匠から言葉で聞けるという大変貴重な経験をされたとの事でした。今日の梅村先生の解説にはシフのお話が何度も登場し、調性と音色の関係がとても大切な事として熱く語ってくださいました。

チェンバロやクラヴサンを意識したタッチ・表現の足し方、作曲家が記した調性や拍子の意味、タッチとペダルの調整、響きを作るヒントと奏法、指使いの工夫、版の重要性など、丁寧な解説で大変勉強になりました。演奏に心を奪われ、各曲の世界観に浸らせていただき、もっと聴いていたいと思う課題曲コンサートでした。コンクールを受ける生徒は勿論コンクールに関わらず生徒に聴かせてあげたいセミナーです。

国内外で演奏活動を展開中の梅村先生。翌日もコンサート本番とのことで、お忙しい中素晴らしい演奏と分かりやすい解説を、本当にありがとうございました。

Rep:ピティナ岡山支部 河田 絵美

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...