【実施レポ】2018年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー(菅原望先生)

文字サイズ: |
2018/04/10
2018年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー
菅原望
180404sugawara_1.jpg

2018年4月4日(水)武蔵野スイングホールにて、菅原望先生をお招きし、「2018年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー」が開催されました。

いよいよ PTNAコンペティションの申込も始まり 人気の地区は初日で定員となったとのこと。 そんな中、かねてより お知らせさせていただいた 菅原望先生の課題曲セミナーを開催いたしました。

幼稚園児2人 A2級に始まり A1級-C級 すべての曲を 公開レッスン方式で 演奏&解説していただくという試み。
ピアニストとして華麗な経歴の菅原望先生 この春からは 東京芸大でレッスンもされ 前途洋々な若者です。が、 意外にも 課題曲セミナーは 今回が初めてだったそうです。 記念すべき 初セミナーをお手伝い出来 たいへん光栄でした。

180404sugawara_2.jpg

朝のリハーサルで ホールから聴こえるメンデルスゾーンやフォーレの美しい音に 絶対に感動の一日を確信 そして想像を大きく上回る 素晴らしいレッスンでした! どんなに小さい方にも丁寧に音楽の本質を教えてくださる菅原先生。 ソフトな口調のお兄さん先生が優しい笑顔でレッスンしてくれるので、どの子もリラックスした表情でハートもオープンに 素直に反応よく、演奏がガラリと変わります。

鬼のタイムキーパー(私です!)による強行スケジュール! 特にB級は 13曲すべて公開レッスンという緊張の時間割に受講生のみなさんも (ステージ上で待機しながら)ご自身の出番だけでなく他の方のレッスンも 集中して聴き、しっかりとお勉強しておりました。
菅原望先生、春休み中の子供たちや親御さん、沢山のピアノの先生方に素晴らしい学びの一日をありがとうございました

 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2018...