【実施レポ】ポポリラ・ポポトリンカの約束 公開セミナー(春畑セロリ先生)

文字サイズ: |
2017/06/20
ポポリラ・ポポトリンカの約束 公開セミナー
春畑セロリ
170608haruhata_1.jpg

2017年6月8日(木)ヤマノミュージックサロン柏にて春畑セロリ先生のセミナー「ポポリラ・ポポトリンカの約束 公開セミナー」が開催されました。

今回のセミナーは春畑先生待望のオリジナルピアノ作品集第2弾である「ポポリラ・ポポトリンカの約束」に記された、発想の秘密や隠された手法を作曲家本人がレクチャーする内容でした。レッスン自体を楽しくし、フレージングやバランス、ペダルの使い方など、子どもたちが表現する事をより具体的に教える事へ繋がればと思い、実施する運びとなりました。

実際のセミナー中で春畑先生は曲集の楽曲を1曲ずつ取り上げながら、音色の作り出し方や曲に込めたアーティキュレーションの意味などを丁寧に解説されていました。受講者は大変熱心で、うなずきながら、手元のテキストに書き込みをして聴講していました。また、ピアノの響かせ方について、ピアノの機構から説明をされていたのが印象的でとても納得感がある話でした。春畑先生のお話しはとても分かりやすく、冗談を交え、笑いが起きる感じが、より一層、受講者との距離を近くし、心をつかんでいたように感じました。

170608haruhata_2.jpg

セミナーの中で私自身が驚いたのは、楽曲が弾き手を出来る限り想定してアーティキュレーションを付けているという事と、子ども達が感性で弾く事をとても大切にされているという事でした。これは受講者の心にも響いたようで、実施後のアンケートには「子どもへのアプローチをもう一度考えてみようと思った」「楽曲へのイメージの大切さが分かった」など、今までのレッスンをもう一度見直してみようという感想が非常に多かったのが印象的でした。

また春畑先生のセミナーを受けたいという声も多数いただきましたので、またオリジナルピアノ曲集のセミナーを実施していきたいと考えています。 地域のピアノの先生方にご満足いただけるセミナーを今後も定期開催していきたいと思います。春畑先生、本当にありがとうございました。

Rep:ヤマノミュージックサロン柏
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ポポリラ...