【実施レポ】日本のショパン・本場のショパン!(ミハウ ソブコヴィアク先生)

文字サイズ: |
2015/05/01
日本のショパン・本場のショパン!~初めてのショパンで気をつけること、注意したいこと~
ミハウ ソブコヴィアク先生

日時:2015年4月30日 10:30~

場所:株式会社ミリオン楽器 我孫子店 3階

講師:ミハウ ソブコヴィアク先生

概要:ショパンの演奏で気をつけること、注意したいこと

~ショパンのおかれていた背景、生み出さ れる 楽曲に込められた想い~

自由が欲しかった、母国に帰りたかったショパンの想いを、演奏を交えながら分かり易くお話くださいました。
講座の初めに、ピアニストからのアドバイスとして、リラックスすること、姿勢の大切さから、出音がどう変わるのかを実演していただきました。ノクターンの、ピアニシモの表現があまりに繊細で、部屋の掛け時計の秒針の音が気になり出して外してしまったくらい、ミハウ先生の演奏は素晴らしかったです。
「ショパンの曲を弾くときはメトロノーム要らない!テンポルバート!」
「左手の音は消えても右手の音は消えては駄目!大事なのはメロディー!」
「ショパンのマズルカ100%!」
独特の印象的な言葉で実演を交えながら、ポーランドやショパンの音楽について、楽しく分かり易く説明をしてくださいました。

ミハウソブコヴィアク先生画像2.JPG

『ミハウ先生の素晴らしい演奏をたくさん聴けて良かった。』
『お話がとても楽しかった。また聴いてみたい。』
などの好評が多数寄せられました。次回は、今回とは違うお題でお話と演奏を聴いてみたいと思いました。

Rep:株式会社ミリオン楽器 我孫子店 盛 計太

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】日本のシ...