ピティナ・CrossGiving

2020ありがとう月間 Vol.27:提携コンクール各地で開催

2020ありがとう月間
27

 ピティナと提携する団体が主催するコンクールに、ピティナ・ウェブサイトを通してお申込をいただける提携コンクール。コロナウィルスの影響で3月以降は開催中止・延期が続きましたが、8月頃からは徐々に開催数が増えてきました。その裏では、多くの団体が審査の形態を柔軟に変え、防疫対策を細やかに検討しながら、コンクール開催・運営をされています。

 提携コンクールの中では最大規模の「ブルグミュラーコンクール」は、念入りな感染対策を行い、実音審査で開催することができました。密を避けるため、会場内は極少人数のグループ・入れ替え制、採点票は後日郵送、表彰式はオンライン(ファイナルのみ) 等の対策を講じ、各地で開催されました。YouTubeプレミア配信で行われた表彰式は、画面上での発表でありながらも臨場感を持って視聴いただけたのではないでしょうか。

 提携コンクールでは、コンペ・ステップ同様ステージポイントがもらえるため、ピティナのステージの経験者も多い事業です。全国各地の多くの催しが中止になった上半期を経て、夏以降の提携コンクールで久々にステージに立った方も多くいたことでしょう。ピアノ学習者のステージが失われないよう奔走されている主催団体の皆様、そしてステージに立つことを諦めず練習を続ける参加者の皆様、本当にありがとうございます。

 年明けも様々なステージで皆様にお会いできることを楽しみにしています。

ご寄付はこちら