ビジョン・ミッション
日本の学校教育における音楽の教育課程は、世界水準で「レベルが高い」と言われます。
しかし、音楽の授業数が義務教育の中で確約されているとはいえ、音楽の専科の先生が安定的にすべての公立学校に配属されているわけではありません。ピアノ伴奏をできる先生がいない、生のピアノ伴奏で歌を歌ったことがない、専門的に音楽を学んだ先生から音楽を教わる機会がない…といった環境で育っている方が、実は日本中に多くいます。
民間で音楽を学ぼうと思っても、その環境だって人によってさまざまです。各家庭の住環境はもちろん、地域の音楽教室の数、発表会ができるホールの数、楽器店の数、先生や生徒さんのコミュニティの有無など、お困りの観点は地域・家庭レベルで異なります。
ピティナが目指すのは、どのような環境であっても、誰もが平等に音楽を学ぶことができ、音楽を通じた成長の機会を得られる社会の実現です。
そのために、誰もが様々な目的で参加できる音楽ステージの提供や、無料の教室紹介サービス・楽曲データベースの開発といった事業を、会員の皆様のお力を借りながら、広く全国に行き渡らせることをミッションに掲げています。
CrossGivingとは
ピティナには、人々が音楽を学ぶ時にぶつかる様々な問題の解決に取り組める人材が集まっています。Cross Givingは、各地で音楽を通じた社会貢献に励む会員や支部・ステーション・関連団体の活動を応援する、ピティナ独自の相互互助寄付システムです。寄付者からいただいた寄付金と同額をピティナ本部が積み増して活動団体に寄付します。
全国展開のピティナ本部の事業も、皆様からのご支援を常に必要としています※。特に、ユーザーにご負担をかけずに展開している事業(ピアノ曲事典、教室紹介、学校クラスコンサートなど)がより多くの方の音楽人生をサポートする媒体となるには、多くの方のご支援が必要になります。
- 本部事務局の事業へのご寄付には、積み増しは適用されません。
ご挨拶
自分が音楽人生の中で受け取ってきたものを、何かの形で、社会に還元できないだろうか。
自分が音楽に携わることで、社会に何ができるだろうか。
音楽を愛する皆様なら、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
そのお気持ちを、ピティナを取り巻く社会貢献活動へのご支援にすることで、あなたも誰かの音楽人生を豊かにすることができます。
皆様がCrossGivingを通じて、「音楽を通じた社会貢献」を担うメンバーの一員となることを、心より期待しております。
今後ともご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
一般社団法人全日本ピアノ指導者協会
専務理事 福田成康