【実施レポ】2019/07/12 丸子 あかね先生セミナー(仙台)

文字サイズ: |
2019/07/22
ひとりで譜読みができますか? 子どもが飽きない「リズム」のレッスン<第1回・導入編>(リズム・セミナー全2回)
丸子 あかね

2019年7月12日(金)に銀座山野楽器 仙台店 8F イベントスペースにて丸子 あかね先生をお招きし、「ひとりで譜読みができますか? 子どもが飽きない「リズム」のレッスン<第1回・導入編>(リズム・セミナー全2回)」を開催いたしました。

今回のセミナーでは、丸子先生が監修されている教材「みんなだいすき!リズムのほん」を題材に、子どもたちが「きちんと楽譜を読む力」を養うために重要な要素である『リズム』を分かりやすく身につけられるようなレッスン方法をご教示いただきました。
丸子先生の楽しくユーモアのあるお話で、会場の雰囲気が次第に和やかで明るい雰囲気になっていくのが感じられました。リズム打ちなどの動作を、先生と受講者さまが一緒にやることで賑わいのあるセミナーになっていたのが印象的でした。
導入期では「四分音符」「二分音符」などの名称を使わず、「くろぼうちゃん」「しろぼうちゃん」と名前を付けたり、音符の長さをりんごであらわしたりという工夫をすることで、子どもも親しみをもってリズムの学習ができるのだと感じました。どのように説明すれば子どもに伝わるのか、先生が実際に子どもに教えるようにお話されていたのも印象的でした。

受講者の皆さまからは「すぐにレッスンで活かせる内容だった」「内容が充実していて、とても楽しく参加できた」という声が聞かれました。聞いているだけではなく、実践も踏まえた内容だったからこそ、会場が一体となり楽しいセミナーになったのだと感じます。
今回使用した「リズムのほん」はリズムだけを重点的に学習する教材で、教える側にとっても子どもにとっても非常にわかりやすい内容となっており、ピアノだけでなくすべての楽器のレッスンで使える教材です。ぜひ、この教材の良さを多くの指導者に知っていただきたいと考えています。
9月27日(金)には第2回・発展編「『リズム』を確実に身につけるためのレッスン」が同会場で開催されます。こちらのセミナーにもご期待の声が多く寄せられています。

Rep:山野楽器仙台店 齋藤 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...