【実施レポ】2019/06/24 青柳 いづみこ先生セミナー(経堂)

文字サイズ: |
2019/07/03
青柳いづみこ先生との散歩 一緒に歩いてみましょう 素敵な何かが見つかるサロンセミナー 第1回(全4回)
青柳 いづみこ

2019年6月24日(月)にスガナミ楽器(株)経堂店 グランドピアノサロンにて青柳 いづみこ先生をお招きし、「青柳いづみこ先生との散歩 一緒に歩いてみましょう 素敵な何かが見つかるサロンセミナー 第1回(全4回)」を開催いたしました。


経堂ショールームグランドピアノサロンでは、放射線状に配置された音響拡散パネルや拡散壁、吸音パネルといった素材を使用し、ピアノの音がとてもクリアで立体的に聞こえるお部屋となっております。この環境のなかでヤマハS6Xを使用し、ドビュッシーの音楽を全4回にわたり青柳いづみこ先生にお話いただくシリーズ、今回は第1回「ドビュッシーピアノ曲の秘密①」をテーマにお話いただきました。

ドビュッシーの楽曲は、聴いていると情景が浮かぶような、華やかな曲が多いですが、生を受けたのは陶器商を営む音楽とは無縁な家庭。そこからドビュッシーの人生を大きく変えたモーテ夫人との出会いからパリ音楽院での様子など、ドビュッシーの華やかな楽曲がどうして生み出されたのか、その生涯を交えながらピアノ曲の技法をお話いただきました。その技法のお話には青柳先生が師事された安川加壽子先生のピアノテクニックの活用法など内容が多岐にわたり大変充実した2時間があっと言う間に過ぎていきました。

次回は7月2日(月)に第2回「ドビュッシーピアノ曲の秘密②」が行われます。さらに深いドビュッシーの世界へ、お楽しみください。青柳先生、どうもありがとうございました。

Rep: スガナミ楽器(株)経堂店 太田 明菜 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...