青柳 いづみこ(あおやぎ いづみこ)先生
プロフィール

安川加壽子、ピエール・バルビゼの各氏に師事。マルセイユ音楽院首席卒業。東京芸術大学大学院博士課程修了。平成元年度文化庁芸術祭賞。演奏と執筆を両立させる希有な存在で、著作は25点、CDは 15枚を数える。そのうち11枚のCDは『レコード芸術』誌で特選盤となるほか、師安川加壽子の評伝『翼のはえた指』(白水社)で第9回吉田秀和賞、『6本指のゴルトベルク』(中公文庫)で第25回講談社エッセイ賞、CD『ロマンティック・ドビュッシー』(カメラータ)でミュージッククラブ音楽賞。2014年〜2018年、ドビュッシー没 後100年へのカウントダウン・シリーズを開催。テレビ朝日『題名のない音楽会』、ラ・フォルジュルネ音楽祭にも出演。近刊に『ショパン・コンクール 最高峰の舞台を読み解く』(中公新書)、最新アルバムに『ドビュッシーの夢』(コジマ録音)。日本ショパン協会理事。大阪音楽大学教授、神戸女学院大学講師。 オフィシャルHP:http://ondine-i.net 公式Facebookページ:https://www.facebook.com/aoyagi.izumiko

今後開催のセミナー
日程 地区 タイトル 詳細
2019-10-07 東京 青柳いづみこ先生との散歩 一緒に歩いてみましょう 素敵な何かが見つかるサロンセミナー 第3回(全4回) 詳細
受講者の声(セミナーレポートより)
青柳いづみこ先生との散歩 一緒に歩いてみましょう 素敵な何かが見つかるサロンセミナー 第2回(全4回) 開催:2019-07-08 会場:スガナミ楽器(株)経堂店 グランドピアノサロン(東京)

先生の知識の量に圧倒されました!いろいろなことを知ることができたとても有難い時間でした。またぜひ話を聴きたいです。

青柳いづみこ先生との散歩 一緒に歩いてみましょう 素敵な何かが見つかるサロンセミナー 第1回(全4回) 開催:2019-06-24 会場:スガナミ楽器(株)経堂店 グランドピアノサロン(東京)

「蜂蜜と遠雷」はまだ読んでいなかったので読みたいと思いました。緑の「ピアノのテクニック」について詳しく知りたいと思います。ペダルをはずすとこれ位の強さと実際ひいてきかせていただいてよくわかりました。とても細かく弾き方を見せていただいたのでよくわかりました。

青柳いづみこ レクチャーコンサート -ドビュッシー没後100年 CDアルバム「ドビュッシーの墓」「ドビュッシーの夢」発売記念- 開催:2018-09-17 会場:スガナミ楽器町田店2Fハーモニーホール(東京)

ドビュッシーと親交のあった作曲家を知ることができ、興味深い内容でした。バルトークやコダーイなどもいて、とても意外でした。ファリャに代表されるスペインの作曲家からの影響も大きかったようで、ドビュッシーの音楽の特色を作った要素になっていることを実感しました。西本さんのコメント、演奏もとても良かったです。色んな角度からの青柳先生の探求は、いつも新しくて大変興味をそそります。これからも楽しみにしております!

青柳いづみこ レクチャーコンサート -ドビュッシー没後100年 CDアルバム「ドビュッシーの墓」「ドビュッシーの夢」発売記念- 開催:2018-09-17 会場:スガナミ楽器町田店2Fハーモニーホール(東京)

多くの作曲家がドビュッシーの死を悲しんでいたことを、素晴らしい演奏と共に感じることができました。コダーイは追悼の雑誌には載っていないけれど、個人的に作曲したということでドビュッシーに深い思い入れがあったこと、サティーも週に一度ドビュッシーの家に行きピアノを弾いたり、仲違いはしてしまうものの一時は強い友情で結ばれていたことなど、楽譜には載っていない当時の貴重な話を聞くことができ勉強になりました。

青柳いづみこ先生によるレクチャーコンサート   おとぎ話とドビュッシー 開催:2018-06-25 会場:ヤマハミュージック小山店 ミュージックサロン(栃木)

曲の背景をしっかり理解して弾くことの大切さを先生の言葉と演奏からひしひしと伝わってきました。沈める寺のペダル奏法に感動しました。海に沈んだ寺の波の波動を感じました。CDもう一度聴かせていただきます。本当に感動いたしました!

青柳いづみこ先生によるレクチャーコンサート   おとぎ話とドビュッシー 開催:2018-06-25 会場:ヤマハミュージック小山店 ミュージックサロン(栃木)

ドビュッシーの曲が、①ショパンに習った技法②クラヴサンに基づいた技法③和音の技法の3つから出来ている…というのがとても印象的でした。特に、時代が離れているのにクラヴサンの2段鍵盤を頭にイメージしていないと弾くのが難しいことが驚きでした。

レクチャー・コンサート ドビュッシー『おもちゃ箱』  開催:2017-11-17 会場:スガナミミュージックサロン多摩ホール(東京)

おもちゃ箱はあまり知らない曲だったが、ナレーション、画像と演奏で細かい描写もよくわかり、情景が目に浮かんで良かった。ドビュッシーについての解説がとてもわかりやすく、先生の彼に対する愛情が感じられた。

参加者レビューがご覧いただけます
この講師の過去3年に開催されたセミナー