【実施レポ】第3回フジタ・マスタークラス(藤田 めぐみ先生、藤田ほのか先生、藤田ありさ先生)

文字サイズ: |
2018/07/04
第3回フジタ・マスタークラス
藤田 めぐみ 藤田ほのか 藤田ありさ

2018年5月3日(木)から6日(日)にかけ、カワイ表参道(6日はコンサート@カワイ表参道 コンサートサロン「パウゼ」)にて藤田 めぐみ(pf)先生、藤田 ほのか(Vc)先生、藤田 ありさ(Vl)先生をお招きし、「第3回フジタ・マスタークラス」が開催されました。

フジタ・ピアノトリオのメンバーによる公開レッスンと受講生並びにフジタ・ピアノトリオによるコンサートを開催。初日のレッスンでの演奏とコンサートの演奏をDVDに録画し受講生に提供、また、受講による変化を受講後もレビュー出来るようにするなど受講者に満足いただけるように工夫をしています。 対象楽器(ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)の演奏について、ソロでの受講コース、グループ(デュオ、トリオなど)での受講コース、フジタ・ピアノトリオのメンバーとの共演での受講コースの3コースでそれぞれ生徒を募集、公開レッスンを行いました。

〔マスタークラス開催にあたってのフジタ・ピアノトリオからのメッセージ〕
「楽譜の中にねむる音楽があなたの手で、ほとばしる感動の生命(いのち)へ!」



■受講者コメント / 今後に向けて■
〇 楽曲への、そしてpianoの音色に、愛情たっぷり、みっちりとレッスンしていただいた内容は、まことに貴重な学びでした。同じピアノを弾いているのに全く異なる音色の美しさを示してくださいました。来年もマスタークラスに参加できれば!と願っております。(演奏楽器 ピアノ)

〇 非常にためになりました。深く感謝申し上げます。(演奏楽器 チェロ)

〇 一番大事にすべきは音楽であることを感じました。納得のいかない音があれば1音に練習時間をかけて、丁寧にさらっていこうと思いました。(演奏楽器 ピアノ)

〇 ちょっとした弾き方ですごく音が変わりますね。空気感がすっかり変わるのに感動です。(聴講のかた)

来年(2019年)も5月3日(金)~6日(月)の日程で、カワイ表参道でフジタ・マスタークラスを開催する予定です。

Rep:フジタ・マスタークラス実行委員会  代表 吉田 隆

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】第3回フ...