【実施レポ】「ピアニスト直伝!子供のためのショパンセミナー&コンサート」-これだけはおさえておきたいショパン- (宮谷理香先生)

文字サイズ: |
2018/01/30
「ピアニスト直伝!子供のためのショパンセミナー&コンサート」-これだけはおさえておきたいショパン-
宮谷理香
180120miyatani_1.jpg

2018年1月20日(土) カワイコンサートサロン パーチェにて、宮谷理香先生による「ピアニスト直伝!子供のためのショパンセミナー&コンサート」-これだけはおさえておきたいショパン- を開催いたしました。

キャンセル待ちとなるほどの人気ぶりで、興味のある方がたくさんおられたようです。チケットは完売し満席のセミナーとなりました。

参加者は、子どもと大人(保護者と指導者)の割合は半分ずつくらいで暖かい和やかなムードで始まりました。 まずはショパンとは?と始まり、ショパンの容姿や生い立ちの話をされ、子どもたちは興味深々に一語一句書き留めていました。

180120miyatani_2.jpg

次にポロネーズ、マズルカ、ワルツ、ノクターンについて、それぞれの曲の由来やルーツ、それぞれの演奏のポイントなどを、素晴らしい演奏と共に細かく分かりやすく教えていただきました。
また、ショパンを演奏するときに、必ず心に留めておかなければならないポイントをお話され、子どもたちにとっても、保護者、指導者にとっても、どの目線からも楽しめる学び多いセミナーとなりました。

180120miyatani_3.jpg

毎月たくさん行われている指導者のためのセミナーとはまた違い、何のフィルター通さず、子どもたちにダイレクトに伝わることを実感した大きな学びの場となりました。 子どもたちは、とても楽しかったようで、また行きたい!!と沢山の喜びの声をいただきました。

宮谷理香先生、素晴らしいセミナーをありがとうございました!

 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】「ピアニ...