【実施レポ】ひとりで譜読みができますか?子どもが飽きないリズムのレッスン(丸子あかね先生)

文字サイズ: |
2017/03/22
ひとりで譜読みができますか?子どもが飽きないリズムのレッスン
丸子あかね
170315maruko_1.JPG

3月15日(水)カワイ福岡「ルーチェ」にて、丸子あかね先生のセミナー「ひとりで譜読みができますか?子どもが飽きないリズムのレッスン」が開催されました。

丸子先生が書かれたテキスト、「みんなだいすき!リズムのほん1、3」を中心に小さな子にもわかりやすいリズムの基本を教えていただきました。

導入期では、音符の長さをリンゴの個数で表し、小さなお子様でもとっつきやすく理解しやすい指導方法となっていました。
また、音符のことを「4分音符、8分音符」とは教えず、「くろぼうちゃん、ひげぼうちゃん」といった子供にも親しみやすいかわいらしいあだ名をつけるという画期的な指導方法を丸子先生に教えていただきました。

他にも「くさの字」という手法を使い、先生が見せて教えるだけでなく、「くさの字」を生徒にも書いてもらうことによって、難しいリズムも頭と体で覚えることができ、読譜力のある生徒様が育つそうです。

鍵盤上でのレッスンで手いっぱいになりがちですが、今回の講座を受講して、導入期におけるリズム指導の大切さを再度認識いたしました。 今回の講座で学んだリズムうちはもちろん、丸子先生の親しみやすいお話の仕方など、今後のレッスンに活かしていきたいと思います。
丸子あかね先生、楽しい講座をありがとうございました。

Rep:カワイ福岡 伊達 和紀
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ひとりで...