【実施レポ】すぐ弾けるジャズピアノ(秋谷えりこ先生)

文字サイズ: |
2016/11/01
すぐ弾けるジャズピアノ
秋谷えりこ

2016年10月22日(土)15:00-17:00 宮城県大崎市 スタジオKにてTV,CM等多数の作曲、編曲を手掛けている秋谷えりこ先生をお招きし、「すぐ弾けるジャズピアノ」という題で講座が開催されました。


今回のセミナーは『多彩な表現を楽しむ秋』という当ステーション秋ステップのコンセプトにちなんで、秋谷先生に「ジャズピアノって?」をテーマにジャズピアノの魅力をたっぷり解説して頂きました。

秋谷先生編曲の「Fly Me To The Moon」を主に使い、 ジャズの基本リズム'スウィング'の取り方のコツを。そしてコードの中でもジャズの極意である「テンション」の弾き方、そして最後の「すぐ弾けるアドリブ方法」では実際に受講者の中のおひとりとその場で一緒に演奏するというとても充実した楽しい内容でした。

受講していた子どもたちは先生の質問に答えたり手を挙げるなど積極的に参加し、素敵な演奏に目を輝かせていました。「アドリブはちょっと難しそうだけど、先生に頂いたプリントを見てすぐ練習したい!」と意欲的だったことが印象的でした。
また、大人の受講者からは「クラシックとジャズの違いの解説がわかりやすく、すぐにでも挑戦したい。」「子どもたちが親しみやすい曲でレッスンに取り入れてみたい。」などの声が聞かれました。

親しみやすい秋谷先生のお人柄とステキなジャズに魅せられた秋のひとときでした。 秋谷先生ありがとうございました。

 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】すぐ弾け...