【実施レポ】これでうまく弾けるぴあのトレーニング(黒河好子先生)

文字サイズ: |
2016/10/31
これでうまく弾けるぴあのトレーニング
黒河好子

10月7日(金)カワイ福岡「ルーチェ」にて、黒河好子先生のセミナー「これでうまく弾けるぴあのトレーニング」という題で講座が開催されました。

黒川先生が書かれた「これでうまく弾けるぴあのトレーニング1st,2nd,3rd」を使用し、従来の音符や譜読みなどを覚えながらのレッスンではなく、まずピアノを弾くための身体作りや指作りを、先生にピアノを弾いていただきながら、解説をしていただきました。

 

良い音で弾いてほしい、というのはピアノの指導者であれば誰もが願っていることだと思います。では、どうやったら生徒さんたちに良い音で弾けるようになってもらえるのか?そんな指導者たちの悩みを、この講座は画期的な方法で解消してくれました。

 

ピアノを演奏するためには、指を鍛えるだけでなく、手の平の筋肉を鍛えることが重要だということ、幼児期のレッスンでは3の指で鍵盤を抑えることから始めることで、負担が少なく、無理のない奏法になるということは非常に参考になりました。 受講された先生方からも「もう一度基本に立ち戻り、私も生徒も練習しようと思います」「手の形やテクニックに型はあるけれど、その裏付けが今まではわかりませんでした。でも今回の講座で根本のところを学ばせてもらいました」など、たくさんのご感想をいただきました。

講座を受けてもっともっと知りたいことが出てきましたので、是非次回もよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

Rep:カワイ福岡 伊達 和紀
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】これでう...