【実施レポ】指導者のためのライティングセミナー 特訓Aコース (山本美芽先生)

文字サイズ: |
2016/09/08
指導者側の一方通行にならない書き方を学ぶ 山本美芽先生 ライティングセミナー
文・礒崎真帆

日程:8月21日
会場:東京国際フォーラム ガラス棟 G606会議室

160821yamamoto1.jpg

夏休みもあと10日余り、曜日感覚もなくなった頭で大丈夫だろうかと不安になりながらも、久しぶりに身を引き締め会場に向かいました。「山本美芽先生による指導者のためのライティングセミナー」。10時から17時まで長いようで、あっという間の1日でした。

まずは「読まれるブログの書き方」。最近ブログを書くことに行き詰まっていて、なんとなく書かないとどんどん億劫になっていき悪循環を感じていました。いつもながらの豊富なレジュメを元に、表に書きこむ形で進められました。読まれるための3か条は、保護者目線で具体的に簡潔に、です。

保護者目線、わかっているけれどもついつい先生目線で考えがち。それを「こう書けば伝わる」という結果を参加者の話し合いの中からうまく引き出しまとめてくださいました。発表会の勧告、練習することへの要望、マナーについて、頑張った生徒の紹介などどれも日頃伝えたい内容ですが、指導者側の一方通行にならない書き方を学び「何だか書けそうな気がする!!」という気持ちになりました。

160821yamamoto2.jpg

また、日頃街を歩いていても「自分がユーザーだったらどう感じるかという目線で」観察することも大事というお話も伺い、常にアンテナをはっている必要性を感じました。また書籍の「帯」は出版社の超一流編集者による最高峰の要約だということで、そのような目線で帯を見てみると沢山の気づきがあり、これからは、本の帯に注目したいと思います。

最近の話題本「羊と鋼の森」を使い帯にあるフレーズはどこにあるのかを探したり、指定された部分を要約したりは新鮮な作業でした。ブログは長すぎても、説明不足もだめ。要約力は一朝一夕では身につきませんが常に心に留めて新聞などの記事もタイトルのつけかたなどから注意して読んでみると次第に見えてくるものがあると感じました。

「教室紹介を書こう」では、2つの異なるタイプの教室紹介をモデルに分析し、保護者目線も大切だがはっきりとした自分の信念も取り入れ魅力的な「タイトル」をつけて仕上げることを学びました。また、現行の学習指導要領の中に、教室紹介で使えそうな具体的でわかり易い言葉が入っているとのご指摘には、考えてもみないことでしたので驚きました。

160821yamamoto3.jpg

いつもは、セミナーが終わり慌ただしく帰る所、今回は朝の10時から夕方4時過ぎまでと1日たっぷり時間があったため、美味しいお昼やケーキなども頂きながら何人もの先生方と雑談することもできゆったりと受講できました。雑談の中にも共感することや初めて知ることもあり実り多い1日でした。

美芽先生ありがとうございました。

★次回ライティングセミナーの日程★
10/5(水)10:00-16:30 東京国際フォーラム(ガラス棟G606会議室)
お申込みはこちら

★山本美芽先生 最新セミナースケジュール は こちら

山本美芽

や まもと・みめ◎音楽ライター、ピアノ教本研究家。東京学芸大学大学院教育学研究科音楽教育専攻修了。中学校(音楽)、養護学校にて教諭と勤務したのち、執筆活動をはじめる。 ピアノ指導者としても大学在学中から現在までレッスンを行う。「ムジカノーヴァ」「ジャズジャパン」等の音楽専門誌にて、国内外の一流アーティストに多数取材。 「もっと知りたいピアノ教本」(大半を執筆、音楽之友社)「21世紀へのチェルニー」(単著、ショパン)などを執筆、ピアノ教本についての研究をライフワークとして続け、 多くのピアノ教本の著者・訳者に直接取材した経験を持つ。中村菊子、呉暁、樹原涼子などピアノ教本の著者・訳者からは厚い信頼を得ている。2006年―2010年の間、 夫の転勤のためアメリカ・カリフォルニア州在住。州立シエラカレッジにて単位取得。アメリカのピアノ教本事情を研究。帰国後、2013年より著書「自分の音、聴いてる?」 (春秋社)をテーマにしたセミナー、また音楽指導者のためのライティングセミナーを全国各地で行う。音楽教育学の知識と、音楽ライターとしてプロの音楽家・教育者との膨大なインタビュー経験、 自分自身のピアノ指導・子育て経験、ピアノ学習、全国のピアノ指導者との密接な交流から得た現場発の問題点など、理論と実践を融合しながらピアノ教育が進むべき道を先導している。ピアノを多喜靖美氏に師事。 室内楽を多喜靖美、松本裕子の両氏に師事。2015年より「ピアノ教本、かしこく選ぼう」セミナーを全国で行う。あわせて指導者向けの「ライティングセミナー」、 参加者が実際に弾き合いながら学ぶ「ひきあいセミナー」なども開催中。オフィシャルサイト http://mimeyama.jimdo.com/
ホームページ
山本美芽セミナースケジュール
facebook

礒崎真帆(ピアノ講師)

国立音楽大学 教育音楽学科1類卒業。大学時代より指導をはじめ、横浜市の公立中学校にて勤務後、ブライダルプレーヤーとして ホテルにて電子オルガンで5年間演奏活動。1989年よりピアノ教室を主宰。指導歴30年以上。郷農久美子氏にピアノを師事。これまで指導した人数は80人以上。さいたま音の葉研究会所属。PTNA会員。ブログ


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】指導者の...