【実施レポ】目からウロコのピアノ奏法 ーどんなに努力してもうまくいかないと悩んでいる人のためにー(馬塲マサヨ先生)

文字サイズ: |
2016/04/08
目からウロコのピアノ奏法 ーどんなに努力してもうまくいかないと悩んでいる人のためにー
馬塲 マサヨ
160407babamasayo1.jpg

2016年4月7日(木)、ミリオン楽器我孫子店3階にて、馬場マサヨ先生をお迎えしまして、「目からウロコのピアノ奏法 ーどんなに努力してもうまくいかないと悩んでいる人のためにー」講座が開催しました。



160407babamasayo2.jpg

◆概要:
西洋人と日本人の身体の使い方は違う。
指の使い方を見直そう。
疲れない、腕が痛くならない弾き方とは。



160407babamasayo3.jpg

◆トピック:
西洋人と日本人の身体、腕、指の使い方の違いを、実際の演奏と分かりやすい例えで解説頂きました。
西洋人は伸ばす動き、日本人は引く動き。
例えて言うなら、スコップvs鍬。


◎腕が痛くならない弾き方とは・・・。
・手首が内向きになり肘が上がってないか?
・5指が丸まってないか?
・指が微妙に宙に浮いてないか?

◎小さい音を出すには2種類の方法がある。
・打鍵し音が聴こえたらすぐ力を抜く。
・打鍵をゆっくりする・・・など。

160407babamasayo4.jpg

まさに目からウロコ落ちるお話をたくさんして頂きました。
もっと知りたい、続きが聞きたい、本当に目からウロコでした、など大好評でした。




160407babamasayo5.jpg

素晴らしい内容のセミナーでした。今後もたくさんの先生に受講して頂きたいです。
続編のセミナー開催を検討したいと思いました。

Rep:ミリオン楽器 我孫子店 盛 計太

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】目からウ...