【実施レポ】ルネッサンスからバロック~舞曲と対位法の変還そしてショパン演奏のポイント(赤松林太郎先生)

文字サイズ: |
2015/12/10
ルネッサンスか らバロック~舞曲と対位法の変還そしてショパン演奏のポイント
赤松 林太郎
akamatsu1124-1.JPG

11月24日シミズ楽器店にて講師に赤松林太郎先生をお迎えし「ルネッサンスからバロック~舞曲と対位法の変還そしてショパン演奏のポイント」セミナーを開催いたしました。
日田ステーション初のセミナーで、今回の日田の講座では、なかなかトピックになりにくいルネッサンス時代に焦点をあて、ルネッサンスの時代背景から、その時代の歴史・人々の考え方・芸術とをふまえながらバロック時代へと続く流れを解説いただきました。赤松先生の楽しく・わかりやすい・巧みなお話が全ての受講者を引き込んでいました。

akamatsu1124-2.JPG

ピアノを習っていない方でも、楽しめ、とてもためになるお話でした。この時代のお勉強をもっともっとしていかなければならないと感じます。
アンケートでは、もっともっと先生のお話をお聞きしたい!時間があっという間(時間が足りない?)でした、などの感想です。
反省は、終了後に質問コーナーを少し設ければ・・と思いました。次回に役立てたいと思います。

 

日田では12月 23日に開催される「日本バッハコンクール日田地区予選」を控えていますので、ルネッサンス時代からの時代背景を学ぶことは、生徒さんに伝えるとても良い勉強になりました。このような講座を引き続き開催していきたいと思います。
日田ステーションの初開催を赤松先生の素晴らしい講座で開催されたことに感謝いたします。 また、赤松先生に感謝するとともに、受講して頂きました先生方にお礼を申し上げます。

                                            
Rep:日田ステーション代表 高瀬 貴子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ルネッサ...