【実施レポ】連弾の"魔法"でこどもたちに音楽する喜びを伝えよう!(轟千尋先生)

文字サイズ: |
2015/02/08

1/28(水)カワイ名古屋2F コンサートサロン"Bourree"において轟千尋先生をお迎えし、「きらきらピアノ」でわくわくアンサンブル きっとピアノをやめたくなくなる!連弾の"魔法"でこどもたちに音楽する喜びを伝えよう!~耳とからだで、アンサンブルの楽しさを頭と心で、ソロへ生かすアイディアを~」セミナーを開催いたしました。37名受講者の方々にお集まりいただきました。

誰かと一緒に音を合わせることによって、心地よい響きがうまれたり、リズムにのれたり、一気におしゃれ な響きに変身したり・・・ひとりで演奏している時とはちょっと違う、連弾の魔法にかかれば子供たちもきっとピアノがもっと好きになります。作曲家の視点から連弾体験のメリットについてお話していただきました。

連弾をレッスンに取り入れることで導入期の段階より様々な和声を耳にすることができ、例えば、単音"ド"が長調の中の音なのか?短調の中の音なのか?・・・ 響きを聴くことで音のイメージを描くことができます。導入初期の頃から特殊な和声を耳にすることで音楽のバランス感を養い、自分の音も聴く感覚を育てることができると思いました。
連弾というと、発表会で演奏するものという印象が強いですが、レッスンの教材として取り入れることで "耳を育てる効果" があるという新たな視点を考えてみる良い機会でした。

当日の様子は こちら にも掲載しております。合わせてご覧ください。

(Rep:ピティナ名古屋さかえステーション 荻野千恵実)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】連弾の"...