【実施レポ】楽しく弾くバッハ~インヴェンションは怖くない(樋口紀美子先生)

文字サイズ: |
2015/01/26

150112沖縄_樋口2.jpg1月12日、浦添市ベッテルハイムホールにて、前日のバッハコンクールin OKINAWA での審査をされました樋口紀美子先生をお招きして、「楽しく弾くバッハ~インヴェンションは怖くない」という魅力的なタイトルの講座が開催されました。

ピアノ学習者や指導者へ向けて、樋口先生のご経験談を交えながら、バッハを楽しく演奏するための素晴らしいお話をたくさんお聞かせいただきました。インヴェンションの全15曲をもとにバッハ作品に相応しいタッチやデュナーミク、主題の扱い方や理想のテンポ設定など、バッハを学習する上で生じるであろう多くの問題についてとてもわかりやすく解説してくださいました。

150112沖縄_樋口1.jpg"隣り合う音と音の音程だけではなく、右手と左手の縦の音程も感じ、双方を味わって演奏する"ことは、小学生などバッハを学び始めた生徒さんにも伝えやすいと感じました。こうして縦の音程に注目してトリルの開始音を選択することによって、より美しいハーモニーでトリルの箇所を演奏することができる、というお話もとても印象的でした。実際に演奏してくださったので、すぐにハーモニーの違いが確認できたのもよかったと思います。樋口先生、ありがとうございました。

(Rep:ピティナ沖縄首里ステーション 糸数ひとみ)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】楽しく弾...