【実施レポ】やっぱり基本。もっと高めた~い古典期の ソナタ!!(関本昌平先生)

文字サイズ: |
2015/01/13

141221福岡_関本1.jpg12月21日(日)10時-12時、ヤマハ日本楽芸社3階ホールにて関本昌平先生による「やっぱり基本。もっと高めた~い古典期のソナタ!! ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン」セミナーを開催いたしました。

141221福岡_関本2.jpg講座の概要ですが、下記曲目をモデル生に演奏していただきました。
♪ ハイドン / Hob.50番 Cdur 第一楽章
♪ モーツァルト / トルコ行進曲
♪ ベートーヴェン / ソナタ第7番 第1楽章

演奏から部分的に取り上げていただき、そこから作曲家にまつわる音楽の話へ自然に広がっていったので、とてもわかりやすかったです。3曲目のベートーヴェンでは公開レッスン的な部分も取り入れて奏法指導もしていただきました。その時代の人間関係や人物像、楽譜の記譜の信頼性など、普段は垣間見れない部分を知り得たり、先生の音楽の視点がウィットに富んでいて最後まで楽しく拝聴いたしました。関本先生、ありがとうございました。

141221福岡_関本3.jpgまた次回のセミナーですが、皆様の声にお答えして平日のお昼間に開催できるよう検討してまいりたいと思います。

(Rep:ピティナ福岡カナリヤステーション 三島由美子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】やっぱり...