【実施レポ】基礎的脱力奏法から 美しい音へのアプローチ(佐々木恵子先生)

文字サイズ: |
2013/12/01

WEB131125hachioji_sasaki2.jpg11月25日(月)佐々木恵子先生による「脱力」講座を開催いたしました。 前日の24日(日)には八王子地区ステップがクリエイトホールで行われ、佐々木先生にはアドバイザーとしてお招きいたしました。
引き続きその翌日午前中に講座を開講していただきました。

実は開催予定場所だった「スタジオムジカ」の改修工事が長引き、急遽八王子音楽院の教室へと場所が変更になりました。事前変更連絡で当日はトラブルもなく、開講できてほっといたしました。
WEB131125hachioji_sasaki3.jpg少し狭くなりましたが、約40名の参加者がピアノを囲み、とてもアットホームな会になりました。 佐々木先生の熱い思いがビシビシと伝わるあっという間の2時間でした。

講座の内容は「基礎的脱力奏法から美しい音へのアプローチ」というタイトル通りで、脱力方法を大変にわかりやすく説明していただけました。
体の使い方、動かし方から1音ずつの音づくりへと、本当に役立つ講座で皆様から大好評でした。

131125hachioji_sasaki1.jpg実は私の生徒が手がカチカチで、どうしても力が抜けなくて困っておりました。ご本人は学校があるので、お母様がかわりに聴講なさり、さっそく帰宅して先生のおっしゃるやり方でハノンを勉強しました。

4、5日後の私のレッスン時にビックリいたしました。
本当に音が響くようになってきたのです。これほどの効果が現れるとは・・・!じっくりとこれから
「この体験」を育てていきたいと思います。

今回の講座で勉強したことを「この場限り」にしないよう、今回企画した八王子中央ステーションの母体・・・八王子音楽院でも勉強したり、ピティナ八王子支部の定例会での継続して勉強をしていけるとよいなぁ・・・と考えております。
これからも"役に立つ講座"を企画していきたいと思っております。
(Rep:ピティナ八王子中央ステーション 広瀬美紀子)



【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】基礎的脱...