【実施レポ】チェルニー30番で子供たちの心を開花!!(根津栄子先生)

文字サイズ: |
2013/04/01

WEB130325senri_nedu2.jpg2013年3月25(月)千里ヤマハホールにて、根津栄子先生のセミナー「チェルニー30番で子供たちの心を開花!!ーもっと弾きたい!だから育つ指導法ー」が行われました。先生監修のチェルニー30番を使っての指導法を具体的に説明して下さいました。
巻頭の指ストレッチ、瞬発力の鍛え方、指の独立、アルベルティバス、スケール&アルペジオ和音のバランスの練習等が、基礎力をつけるのに大変効果的で目から鱗でした。実際どのように弾いているか、生徒さんの映像も見せてくださいましたが、上手でビックリ。先生の効果的なエクササイズと愛情溢れるご指導の腸物だと感動致しました。
WEB130325senri_nedu1.jpg
チェルニーで苦労している生徒や指導者の救世教材です。幅広い指導者が使えるように出来ていますので、私も早速生徒に使わせて頂いてます。曲名も1曲以外先生の生徒さん方がつけたそうで、その感性に喜びを感じ尊重している、根津先生のあたたかいお気持ちが、可愛らしい挿絵とともに感じられる教本です。ボール、積み木、カスタネットを使っての指導法もわかりやすかったです。受講者達からは、私でもこの教本で指導できそう!チェルニーで培えるテクニックの可能性が何倍にも膨らみそう!との感想が多く聞かれました。
根津先生、2日間のステップ審査に引き続いてのセミナー、お疲れの中ありがとうございました。

(Rep:ピティナ北大阪ステーション 福田文恵)



【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】チェルニ...