【実施レポ】2012コンペ課題曲セミナー(菊地裕介先生)

文字サイズ: |
2012/03/20

blog120316kitaohsaka_nihonnyanagi.jpg2012年3月16日(金)ピティナ北大阪ステーション主催、千里ヤマハホールにて、菊地 裕介先生による「2012年度 ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー」が開催されました。
A1からD級の課題曲の解説をしていただきました。

セミナー開始直後から菊地先生の演奏の素晴らしさに心を奪われ、菊地先生の世界にどんどん惹きつけられました。
おそらく、すべての受講者の皆様が同じ気持ちだったのではないかと思われます。曲の解説も、とても詳しく話していただき、曲の構成、それぞれの時代背景など大変勉強になりました。

すべての曲において、菊地先生の個性が感じられる演奏と解説でしたが、なかでも B級プロコフィエフのマーチが説得力のある演奏で印象的でした。
また、私自身は菊地先生の奏でる語りかけるようなピアニッシモの音色の魅力がとても心に残りました。やはり妥協せずに、体や腕の使い方、タッチにこだわり丁寧にレッスンしていかなければ、と再確認させてもらえたセミナーとなりました。

菊地先生、ありがとうございました。 

(Rep:ピティナ北大阪ステーション 安東佑由子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2012...