【実施レポ】名曲探偵アマデウス(野本 由紀夫先生)

文字サイズ: |
2011/08/02

2011年7月30日(土)スガナミ楽器 多摩店 ハーモニーホールにて、野本 由紀夫先生の
『名曲探偵アマデウス』セミナーが開かれました。
野本先生の講座は「名曲解剖」Vol.1 , 2 に引き続き3回目で、毎回楽しい講座です。
いつもわかりやすく説明してくださりありがとうございます。

各々の曲の細部にわたる語の意味や作曲家のこと、曲の内容やポイントを教えていただき、
とても参考になり、またいろいろなことに興味がわきます。
バッハの無伴奏チェロ組曲は、バッハの新しい試みがあったことを知り、勉強になりました。
弦楽器の生演奏と楽器のしくみのお話も夏休み自由研究の子供たちにぴったりで、
親子ペアでいらしていた方々(7組程)も満足そうでした。

先生のピアノ伴奏によるサラサーテのツィゴイネルワイゼンのヴァイオリン演奏、
シューベルトの死と乙女の弦楽四重奏の4人のやりとり、変奏曲の担当楽器変化など、
聴けてよかったです。

モーツァルトのクラリネット五重奏もとても素敵で、クラリネットの低音から高音までの
音色の違いがわかりました。生演奏は五感にとても心地よく伝わってきました。
モーツァルトのピアノ曲は、音色をイメージして弾くことも再確認しました。

また次の企画も楽しみにしております。野本先生、ありがとうございました。
(Rep:ピティナ町田支部 )

 

 

 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】名曲探偵...